スフィアのサイリウムを考える2011年9月版

もう9月になりました。ということはいよいよAthletic Harmoniesが近づいてきたというわけですよ。
スフィアのライブ直前にはいつも書いているような気がしますが、取りあえず基本中の基本、サイリウムの色のご案内です。
まずはスフィアカラーということで、

です。これは基本というか常識と言ってもいいレベルなのでまずは覚えましょう。
特に色が決まっていなければこの色を振ります。ちなみにウルトラ系が推奨です。


続いては鉄板曲です。この辺りの曲はもうかなりライブで歌われてきた曲です。

  • Future Stream:白
  • Super Noisy Nova:オレンジか青
  • Dangerous girls:オレンジ
  • サヨナラSEE YOU:オレンジ
  • A.T.M.O.S.P.H.E.R.E:オレンジ
  • REALOVE:REALIFE:オレンジ
  • Now loading... SKY!!:イエロー
  • MOON SIGNAL:赤
  • クライマックスホイッスル:オレンジか赤

SNNとクライマックスホイッスルは2色になっています。
SNNについてはオレンジが主流と思われます。
基本的にはCDジャケットのスフィアの衣装カラーがその曲のカラーになっているわけなので、
SNNも最初は青が主流だったようです。ですが、かなり盛り上がる曲ですので、オレンジになってきたのでしょう。
2色混じっててもそれはそれでいいと私は思います。
クライマックスホイッスルについてはカップリングですので特に色は無いはずですが、
盛り上がる曲ということでオレンジが自然に振られていたはずです。
ですが、ラジオであやひーか愛生ちゃんが赤の曲とか言っていたので、赤にするのがいいかも知れません。
私も個人的には赤かなぁとは思っていました。


続いてもほぼ鉄板です。

  • 君の空が晴れるまで:オレンジ
  • PRINCESS CODE:ピンクとか青とか
  • 風をあつめて:青
  • Brave my heart:オレンジか赤

PRINCESS CODEについては、ライブツアーでの衣装がピンクだったのもあって、ピンクが定着しました。
ですが、武道館では衣装が青だったので、青もありなのかと。個人的にはピンクが似合う曲ですが。
Brave my heartはジャケット衣装からすると赤の曲です。
でもあんまり赤を振っている人が居ないような気がします。どちらでも可、ですかね。


あまり歌われないけど鉄板曲。

  • Treasures!!:オレンジ?
  • 本当だから困るんだ
  • らくがきDictionary
  • Dream sign:オレンジ
  • Joyful x Joyful
  • 手のひらに夢
  • かってな成長期:オレンジ

この辺りの曲になると曲数が増えた今、確実に歌われるとは言い切れなくなってくる曲です。
まあ2daysあるのでもちろん全曲歌唱はしてくれるでしょうが。
まだファン歴1年半くらいの私にとっては、Treasures!とかJoyful x Joyfulは生歌を聴いたことがありません。
なのでTreasures!の色は分かりません。多分オレンジではないかと思います。
静かめの曲は青で。かってな成長期はオレンジだっと思います。


新しめの曲

  • 夢想レコード
  • キミが太陽:オレンジ
  • Congratulations!!:オレンジ?
  • Spring is here:ピンク
  • By MY PACE!!
  • 虹を駆ける旋律
  • Hazy:緑?
  • Neo Eden:オレンジ
  • LET・ME・DO!!:青かオレンジ
  • Feathering me, Y/N?

新しめなのでまだ色未知数なところが少しあります。とりあえずキミが太陽とSpring is hereは決定です。
夢想レコード、Feathering me, Y/N?はまあ青でしょう。
By MY PACE!!はこの前の時は、確かあやひーがゴンドラで近くにきていて、
色とかそれどころではなく、全くわかりませんでした。個人的にはピンク。
虹を駆ける旋律は分かりません。まだ歌われていない曲です。というか今後歌われるのかも分かりませんが。
サイリウムは消灯になりそうな気もします。
Hazyはおからじにて愛生ちゃんが淡い緑色がイメージとか言っていましたので、緑がいいのではないでしょうか。
Neo Edenはまだ歌われていない曲ですが、恐らくはオレンジでしょう。
LET・ME・DO!!は公録で歌われましたが、予想通り青とオレンジが混ざった感じです。
この曲もスパノバと同じような色合いになりそうです。


これで全曲ですかね。


さらに振りコピとかがあるわけですが、それはもうライブDVDみてくれとしか言えません。
2週間ですべて覚えるのは結構酷だということは言っておきましょう。