AチャンネルFes!〜みんなで仲良くAしましょ!〜

日時:2011年8月21日

会場:日本青年館 大ホール

出演者




行ってきました。正直な話をすると、Aチャンネルとか、数週間前まで一切見てませんでした。
寿美菜子の文字を見てチケットを買いました。ごめんなさい。
でもイベント前には全部見たので許してください。ナギ可愛いよ。



私が最早ただのイベンターなのはいいとしまして、
まずは開演前のお話。


日本青年館というとスフィアもイベントを行ったステージ。
というか確か1stライブが日本青年館でしたよね。
まああまりその辺を振り返ると悔しさばかり出てくるので止めますが、
かなり小さめのホールです。1200人クラスです。チケット争奪戦が熾烈だったのも頷けます。
美菜ちゃんが立つには少々小さすぎる感がします。
お陰で2階最後列でも全然よく見えましたが。


そして、開演時間が30分ほど遅れる事態。
前説としてよっぴーが出てきたのが面白かった。またおまえかと共に安心の安定感。


開演後。


オープニングは河野さんのMorning Archのライブからスタート。
会場の空気はいきなり最高潮です。もちろん私も。


そんな流れでその後キャスト陣も登場し、まずは、1つ目のコーナー。
名前は忘れましたが、クイズコーナーです。
よっぴーも言っていましたけど、作ったスタッフが本気すぎてとても難問。
オープニング映像の一部が隠れているのを当てるだとか、
黒板の落書きを再現するだとか、
ユー子のスリーサイズだとか、
河野さんが最初に言ったセリフを当てるだとか。
そしてやはり美菜ちゃんは独特の世界観を既に発揮してしまいました。
よっぴーの口から寿ホールが出てくる始末。
そして、140cm台の争いも勃発してました。(あおちゃんと又吉さん)
コーナーに際して、学校の机が用意されたのですが、一つだけ小さい机が用意されるという事件。
この争いはこの後もしばしば繰り広げられることに。
結局一番正解したのは河野さんでした。一番熱心なファンですよ。
やっぱりあおちゃんは絵が上手いですね。


続いてのコーナーは、アニメのある1コマに、他のキャスト陣が考えたセリフをあてるというもの。
ちなみにセリフは誰が考えたものかは分からないようになっており、
その中から一番いいと思ったものと一番ダメだと思ったものを選んで読み上げるもの。
考えたセリフが全て早口言葉というあおちゃんはドSでした。
美菜ちゃんはやはり独特のセンスを遺憾なく発揮していました。
ミホの、教室にて夕焼けをバックのシーンで「湯冷めしちゃう」
ユタカに「おれおれ」(俺俺詐欺)
などなど一味違います。
しかしここで一番の存在感を発揮したのは間違いなく桃ちゃんですね。
以前からちょくちょくラジオを聴いたりして只者ではないとは思っていましたけど、
人の心を読むという恐ろしいスキルを発揮していました。
セリフは誰が考えたものかは分からない筈でしたが、
全て見抜いているというか、まるで最初からわかっていたかのような口ぶり。
やはりこの方は只者ではありません。
あとはあおちゃんがあのゴミ袋を被ってあてていたりとかが可愛かったですね。


続いてAチャンネルカルタのコーナー。というかいくつコーナーあるんだよとか思いました。
長丁場になるだろうと確信した頃でもあります。大歓迎ですけどね。
どうやらこちらは公式で配信のAチャンネルTV内で作られたカルタを使ったようです。
実は途中までしかできていなかったらしく、残りを又吉さんと桃ちゃんが作ったようです。
そして、カルタの一つ一つにスキット付きという粋なカルタです。
またそのスキットがシュールで面白かった。
今回は2年生チームと1年生チームに別れてのコーナー。
勝った方のチームはまんがタイムきららにて扉絵に登場するとのことで、みなさん本気でした。
美菜ちゃんの豪快なダイブが本気さをよく表していました。


で、最後がライブコーナーです。Fesなのだからやはりコレがないとですよ。
まずは美菜ちゃんのソロ。さすがの安定感です。まあ当たり前ですけどね。
美菜ちゃん自身のソロ曲にはない感じの可愛い曲で、中々よかったです。
そこにうっちー登場。ナギとユー子のデュエットへ。
うっちーは初めてのライブだったと思われますが、そんなことをほとんど感じさせませんでした。
ナイスデュエットでした。
そして、うっちーソロ。あのナギが歌っていた演歌です。
アニメで聴いても上手かったですけど、実際に聴いたら本当に上手かったです。
自然と拍手の出る歌ってのはああいうものを言うのだと思いました。
というか本当に初めて? と思うくらい素晴らしかったです。
お次があおちゃんのソロ。あおちゃんはトオルのキャラソンです。
逆にあおちゃんは本当に初めて感が漂っていました。緊張がこちらにも伝わってきました。
声が細くなってしまっていました。
だからこそ応援にも熱が入るというものです。
そこはライブ慣れしたエリートばかりですから、最高に盛り上げますよ。
それであおちゃんが笑ってくれるならなんてことはないのですよ。
更にかおりん登場でトオルとるんちゃんのデュエットへ。
2人だと心強いとはあおちゃん。確かに一人のステージは広い、そう思います。
その後にかおりんのソロ。あの電波っぽい曲です。
一番の盛り上がりどころというかおりんの予告通り、かなり盛り上がりました。
そして、それに適応する会場も会場ですよ。よっぴーの言うとおり。もちろん私もその一人。
で、最後に4人が揃ってはるかぜの化学。
この曲を第1話に聴いたとき、このアニメが気に入りましたよ。いい曲です。
コレにて終了。


もちろんアンコールが入り、そこでAチャンネルOVAが発表されました。2期に期待です。
そして最後の最後はキャスト全員に河野さんを加えて、Morning Archです。
やっぱりこの盛り上がりは最高です。というかスタッフ陣はよく分かってます。
最後はこうでないといけませんよ。


最後にキャスト陣の挨拶で締めでした。
号泣するあおちゃんには来るものがありました。
本当によく頑張っていたのが伝わってきましたし、会場の盛り上がりを初めて見れば感極まるのも無理は無いですよね。




こんな感じで終幕です。かなり楽しめたイベントでしたよ。
何と言っても約3時間半のイベントでしたからね。まさかこんなにボリュームがあるとは思っていませんでしたので、
大満足です。
終わったのは22時くらいでしたからね。
あおちゃんやうっちーのほとんど初の歌も聴けたしもういうこと無しですよ。




あやや美菜ちゃんへの声援が異常だった気もします。予想はしていましたけど。私もその手の人ですし。


とにかく最高のイベントでした。これだからやめられないですよ。