Machematicaの知恵を無料で借りる

なんだか凄く胡散くさく、怪しいタイトルになりましたが、これは紹介せずにはいられなく感動したのでこれくらいでいいんです。
で、タイトルのMachematicaって何のことかという話ですが、その名の通り、Machematicaは数式処理ソフトです。じゃあ数式処理ソフトってのは何かといいますと、その名の通り数式を処理するものでして、普通、コンピュータで計算というと1+1とかは出来てもx+xとかは出来ません。できると思う方は少しプログラミングでもかじってみてください。多分わかります。


数式処理ソフトというと、有名なのがこのMachematicaなんですが、このソフトは非常に高価なんです。フリーのソフトでは、Maximaなんてのもあって、これもなかなかの完成度なのですが、やっぱりMachematicaには敵わなくて、微分方程式とかはあんまり解けないんです。しかしMachematicaは高い… 自分で解くという選択肢はとりあえず無視するとしますと、どうしたものかとなりますが、ここで紹介するのが今回のものですよ。怪しい雰囲気が漂っていますが、違法なアレではありません。


Wolfram|Alpha: Computational Intelligence


こちらのサイトを利用することで、無料でMachematicaの知恵を借りることができます。このサイトにある入力フォームにMachematicaの書式をつかって計算したい式を入力することで、直ちに計算してくれます。書式につきましては、他のサイト様が詳しく解説してらっしゃるのでそちらをご覧ください。これはほんとうに素晴らしいです。宿題を丸投げしたいキミも多分計算してもらえますよ。


このサイト、公開されてから結構経っているはずなんですが、あんまり有名じゃないと思います。実際、検索してもかかりませんし。ですが、こんな便利なものを紹介せずにはいられないので、久しぶりに紹介ネタをやってみました。