「けいおん!!」ライブイベント 〜Come with Me!!〜

日時 2011年2月20日(日)

出演者

ものすごく今更ですね。あれからもう、一月半経ってますよ。書こう、書こう、と思っていたのですが結局書かずにここまで来てしまいました…
いつものことの気がしますが、別に思い出して書くのにハマっているわけではありません。


約4時間半の公演でしたが、それでも物足りないと思うくらい楽しいステージでした。3度目のSSAでしたが、やはりあの景色は圧巻でした。そして今回はアリーナでしたので、久しぶりに下から見上げる200,300… レベルの凄いこと凄いこと。ライブの会場自体も魅力の1つなんですよ。そしてなんとアリーナA1という前方席です。まあ"1"というだけあって端っこ、その中でも端っこではありましたけど。逆に跳びやすかったといえばそうで、未だかつてあんなに跳んだことはありませんでした。だって跳ばないと見えないんですもの。逆に言えばずっと跳んでいれば見えるんです。
実のところ、けいおんの曲はこのライブに行くとなるまでは、アニメで流れていた程度しか知りませんでした。ですが流石にそれでライブは辛いだろうということで予習をしていったのですが、なかなかいいものです。世間で一気に人気になったりすると私は興味が無くなってくる性質なんですが、ただ人気ってことはないですね。




とにかく素晴らしいライブでした。これも愛生ちゃんの仕切りあってのものかなと思いました。この日の愛生ちゃんは本当に頑張っていた。勿論いつも頑張っていますけどね。
もうセトリとか全然覚えてないのですが、多分最初にGO!GO!MANIACListen!!だったと思います。もうこの時点でテンションは最高になりました。ライブ向きな曲ばかりですし、それはテンションも上がります。


そして、キャラソンコーナー。ここで初めてキャラクターカラーがあったこと知りました。愛生ちゃんなら緑だし、美菜ちゃんなら紫という頭しかありませんでした。なので赤で歌ってる愛生ちゃんはちょいと違和感ありましたね。この間も適当に跳びまくる私でした。なにしろコールとかが定着してる曲がほとんどありませんが、盛り上がることは間違いないので跳びまくるしか無いわけです。
5人のキャラソンが終わったところで確か、スペシャルゲストの監督が登場しました。監督、かなり可愛い方でして、会場はざわつく。そして映画の上映日を発表していってくれました。123です。これは流石に覚えてます。そしてSSAを相手にコールをするという最高に気持ちいいことをやって帰られました。いや、本当に美人でした。


キャラソンの次は確か中央ステージに5人が移りました。まさかの中央ステージです。そう、K-1とかで正に試合している中央ステージです。お陰で全然見えなくなるので、もっと跳ねました。ここで、ムギちゃんボーカルのHoney sweet tea timeがあって、嬉しかったです。唯とか澪のボーカルは勿論いいんですが、そればかりもつまらないですからね。あと、最高だったのはごはんはおかずですね。明らかなコールがたくさんあるこの曲は流石にコールし放題です。3万人の"どないやねん!"は最高過ぎます。あの爽快さったら無いですね。思い出すだけで楽しくなってきました。
続きまして、DEATH DEVILのご登場。なんかもう色々と凄まじかったです。アサ姉の熱演、熱唱の徹底ブリがまず凄かったですよ。あの歌を生で、あのクオリティで歌ってくれるんですから。衣装も徹底してましたし、本物が降臨したと言っても過言ではありませんでしたよ。そして、ステージセットがまた恐ろしいことになっていました。火を吹いてました。こういう会場って火気厳禁じゃなかったっけ、とか言っていられるほど甘いもんではなくて、火を吹くというかむしろ燃え盛る炎といったほうが適切なくらいです。ここだけではないんですが、ライブを作る本気さが伺えた1つでした。


多分この辺りで出演者全員で生ボイスドラマコーナーです。この他にもステージ移動の際にアニメ映像をつかった寸劇なんかもありましたが。まあ内容はいつものHTTってところでしょうか。一旦まったりとしました。ろっく☆ とかやって遊んでた気がします。フワフワ時間とか。あれ、フォントが普通だと別にあんまり違和感無いです。


次は多分メンバーによる生演奏だったと思います。間になにかあったような気がしないでもないんですが。たしかぴゅあぴゅあハートとふわふわ時間の生演奏でしたかね。5人が生演奏をしてるっていうことがもう感動でした。絶対に凄く忙しいはずの5人がああして2曲を弾き上げること、絶対に大変だったと思います。たどたどしさが残る部分とかが本当に弾いてるんだとよくわかる部分でして、尚更来るものがありました。だってギターなんて少しいじったくらいじゃ全然弾けませんからね! まあ美菜ちゃんはピアノ、バッチリなんですけどね。
間に挟まれた天使にふれたよ!の破壊力も高いこと高いこと。こんなところに持ってこられたら泣きそうになります。でも泣きはしませんよ。サイリュームを振るのが私の仕事ですから。


そして、最後にUtauyo!!MIRACLEとNo,_Thank_You!で一旦の締めでしたか。やっぱりオープンエンドが一番盛り上がることは間違いないですね。もう跳びすぎて足がつってくる頃ですよ。


アンコール1回目。Cagayake! GIRLSとDon't say "lazy"。やっぱり色々ありますけどけいおんというと私はこの2曲ですね。もう2年前らしく、非常に驚きますが、まだけいおんがこんなにヒットするとは思っていなくて、1話を見たときの思い出が蘇ります。さすが京アニだなぁくらいしかあの時は思ってませんでした。確かDon't say "lazy" とかANIMAX MUSIXでカヴァーされてて、あの時は本当にテンションダダ下がりだったんですが、やっぱり本物は最高です。


ダブルアンコール。ここで校歌斉唱です。ここでこの演出をしてくるとはもう流石だなぁとしか言いようがありません。斉唱させていただきましたとも。そして、キャスト陣によるあいさつ。涙涙のあいさつとなりましたが、ここでも愛生ちゃんは泣きません。ひよとかあんなに泣いているのをみると逆に冷静になるような気もしますけど、これもやっぱり自分が泣いたらまとまらないと思ってのことだと思いました。やっぱり愛生ちゃんがこのライブを回していたと思った瞬間でした。
最後は、みんなでCome with Me!!を歌って終了です。やっぱり最後はこれですね。




そんなこんなで思い出しつつ書いてみましたが、ハマっているわけではありませんが、こうして楽しいことを思い出すというのも悪くないかも知れません。細かいことはやっぱり書けなくなりますけどね。次、ライブが開催されることがあるのかは分かりませんけど、次も是非参加したいですね。






以下、非常に個人的な感想。








正直、俗に言うけいおん厨ってあんまり好きじゃないのですが、驚くほど盛り上がっている人ってのはあんまりいなかった気がしました。あのライブに来ていたのはまたそれとは少し違う層なのかも知れません。けいおん厨は別に中の人とかには興味ないのでしょうね。あいなまだなんとかふざけたこと言っている半端な連中は実のところそんなにライブ慣れはしていないのではないかと予想します。普通これクラスのライブだとヤバめなバルログとか所々居ますからね… いや、私が気がつかなかっただけかも知れませんが。
そんなわけで、むしろ周囲では私が一番跳んでいたヤッカイ系みたいでしたよ。端だからこそあんだけ跳んでいたんですが。本当に1週間くらい筋肉痛が続いて歩くのが辛いくらいでしたから。