Spring Party is HERE! のポイントを考える

色々と大変な状況は続きますが、気がつけばSpring Party is HERE! が2週間後に迫っています。今のところ開催中止などは発表されていないので、開催の方向で考えていますし、開催できることを祈っています。自粛のしすぎも良くはありません。コンサートの中止で倒産した企業もあります。そしてやるとなったら本気で行かねばなりません。と、いうことでそんなSpring Party is HERE! のポイントを独断で考えてみます。


Spring is hereを引っ提げたライブとも言っていますし、ライブタイトルからも明らかに、Spring is hereが大きなポイントとなるのは間違いないでしょう。まさか居ないとは思いますが、参加するならばまずこのアルバムを聴きこむのは必須です。もちろん、A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eも聴きこむのは当然です。

恐らくアルバムに新規収録の5曲は歌われることは間違いないと思います。最初の1曲はほぼSpring is hereで間違いないのではないかと思います。コールやサイリウムカラーについてはまだ何とも言えないのですが、独断で書かせてもらいますと、

  • Spring is here

アルバムイメージや、衣装からして、カラーはピンクで間違いないと思われます。PPPHはありかなしかは微妙です。誰かがやれば入るかも知れません。警報は個人的に無し。

  • キミが太陽

"太陽"ということですし、曲の雰囲気からするとUOが濃厚な気がします。多分PPPHが入ります。警報も入る気がします。

  • Congratulations!!

カラー選択が難しいです。青ではない気がしますし、UOもどうなんだろうとは思います。が、よく分からない場合とりあえずUOが光らされることもしばしばなので、そうなるのかなとは思います。個人的にはそれよりもハンドクラップとか指鳴らしとかもアリだと思います。当然のことながらPPPHは無しでしょう。

  • By MY PACE!!

こちらもカラー選択が難しいです。様子を見て対応とかでいいかも知れません。私的にはピンク。PPPHは無しだと思います。

  • 夢奏レコード

ONIONでも披露された曲なので、これはもう青で確定です。

  • 虹を駆ける旋律

これも非常に難しいです。虹にちなんでカラフルにするのも考えられる一方、完全に消灯というのも考えられます。消灯になった方が綺麗な気はします。


と、独断での意見でした。他の曲につきましては、コールなどはほぼ決まっているので、ライブDVD、BDと、Crystal Spring Boxの特典DVDを参考にすると良いと思います。

シングル曲はサビの振り付けコピーを推奨します。私もシングル曲以外の振りコピは出来てないので、マスターしようと思います。もし時間があればコールとかの詳細を書いてもいいですが、読むよりも見たほうが早いのは確かです。


そして、ソロパートについてですが、ONIONを考えると一人2曲枠だと思います。彩陽ちゃんと愛生ちゃんは多分最新シングルから2曲かなぁと思います。はるちゃんと美菜ちゃんは分かりません。


ここで、おそらく歌われるであろう彩陽ちゃんの「たからもの」についてですが、この曲はスマートフォン配信ドラマの「春休みの恋人」の劇中歌となっています。その劇中歌として流れるシーンで合唱される部分がありまして、それができたらいいなぁと私としては思いますので、まだ完全な歌詞は不明ですし、曲の完成形が分かりませんが、それを書いておきます。私は一人でも勝手にやってますが、同意される方が居ましたらやってみてくれたら幸いです。


曲の終わりのサビの部分です。以下、次の規則で文字色を変えます。
ピンク:彩陽ちゃん
ブルー:合唱(彩陽ちゃんと一緒に歌う)
レッド:彩陽ちゃん歌の間に挟んで歌う


また明日って、(中略)始まりなんだ


共に過ごした 何気ない日々が
たからものに 今変わっていく
忘れない 忘れない 君の笑顔


忘れない さよなら
忘れない さよなら


以上です。よろしければやってみてください。

追記 4/6

たからもの、入手しました。どうやら合唱部分は劇中歌仕様というわけでもなく、そういう曲になっているみたいなので、合唱するしか無いですね。
あと、2番サビの後の"ララララ"も追加です。




最後に、曲のサイリウムカラーを書いておきます。私の振る予定ですので、参考程度にして下さい。オレンジだけウルトラになってますが、基本的にウルトラ系を推奨します。普通のルミカとか折ったところで、例えばイエローなんてなうすか以外に使いません。


スフィア 公式カラー:ブルー
寿美菜子 公式カラー:パープル
高垣彩陽 公式カラー:ピンク
戸松遥  公式カラー:オレンジ
豊崎愛生 公式カラー:グリーン


曲目
Future Stream
Super Noisy NovaUO
Dangerous GirlsUO
風をあつめてブルー
Brave my heartレッド
PRINCESS CODE青、ピンク(衣装カラーによる)
君の空が晴れるまでUO
サヨナラSEE YOUUO
A.T.M.O.S.P.H.E.R.EUO
REALOVE:REALIFEUO
手のひらに夢ブルー
Now loading...SKY!!イエロー
MOON SIGNALレッド
クライマックスホイッスルUO