Crystal Spring Box is here

Spring is hereのCrystal Spring Boxが届きました。Spring is here自体は発売日前日にチャリを漕いでアニメイトまで買いに行ったのでだいぶ前から持っていたのですが。
発表当初、1万円という価格から物議を醸したこの特別仕様CD*1。でもこれは1万円出す価値は十分にありますね。かなり豪華です。もはやCDと呼ぶのがおかしい気がします。これはCrystal Spring boxという1つの宝箱のようなものですよ。まず重量感があります。1kg程度ありそうです。これはこのBoxにしか入っていない撮りおろしの写真集によるものです。そして、CDが収められているケースも非常に豪華です。こんなに大きな箱に収まっているCDは見たことがありません。しかもCDレーベルは限定生産盤とは異なっています。更に手書きの歌詞カードと、もうスフィアファン得な一品となっています。予約しておいて本当によかった。

Spring is here




CDの感想ですが、シングル曲はまあいいでしょう。新曲にスポットを当てます。

  • Spring is here

壮大な前奏曲というイメージがあります。この曲でライブが始まったらテンションが上がるだろうなぁと思いますがまずライブが開催できるのでしょうか? 1番を聴いていた時から予想していましたが、スフィア各メンバーが歌うパートには、"遥"、"愛"、"彩"、"美"という詞が入っています。とてもきれいな歌詞です。前奏からサビにかけてどんどん加速して盛り上がっていく感じがとても好きです。この曲は間違いなくピンクですね。PPPHが入るかどうかは微妙な感じです。警報なしだったらありかも知れません。

  • Congratulations!!

スフィアとしてはいままでの曲とはかなり違った印象の1曲。シャレオツなジャズナンバー。こういうスフィアもありだなぁと思い知らされました。パーティーっぽい曲です。何色かはなかなか難しいです。取りあえず青ではないです。というより、色を統一しないほうがパーティーっぽくていいかも知れません。まあそれよりもクラップだったり指を鳴らしたくなる曲なんですが。PPPHはなしでしょう。

  • キミが太陽

一転してこの曲は今までのスフィアっぽい曲です。絶対にライブで盛り上がります。"光年"というフレーズがあったりするとやっぱりスフィアっぽいなぁと思います。元気の出る1曲。太陽とありますし、UOで安定でしょう。警報も入る気がします。

  • By MY PACE!!

なんとなく前奏のイメージで冬っぽい感じがしました。私としてはPRINCESS CODEに似ている感じがします。ようはかわいい曲です。曲中のケセラセラは、"なるようになる"の意味です。いい歌詞です。取りあえず青という感じはしません。ピンクっぽい感じが個人的にはします。冬っぽいというイメージが合っているなら白もありかも知れません。

  • 夢奏レコード

新曲ではないですが、初収録ということで。武道館で初めて聴いて、すごくしんみりとした記憶があります。アルバムを終わりに導くのにぴったりな曲です。物語が読み終わったら嬉しいけど、寂しくも思う、というような歌詞が、まさに全てを表すのではないかと思います。アルバムでもライブでもまさにその通りなのですから。もちろん青です。

  • 虹を駆ける旋律

旋律はメロディと読みます。スフィアとしては初の試みその2でして、ほとんどがスフィアの声だけで構成されたアカペラ曲です。スフィアだからできる、スフィアでなければできない素晴らしい曲です。スフィアのハーモニーの全てがここにはあると思います。ハーモニーはスフィアのいいところの1つだと思っているので、最高です。虹というだけあって、色は問わないと思います。それか消灯もありだと思います。


ここまで新曲に個別にコメントしましたが、なによりこのアルバムとしてのまとまりが素晴らしいです。春から四季を一回りするような曲順が見事です。こういうところもアルバムの魅力ですね。


現時点でのスフィアCDリスト ver2.0

  • Future Stream 限定生産盤
  • Future Stream 通常盤
  • Super Noisy Nova 限定生産盤
  • Super Noisy Nova 通常盤
  • 風をあつめて/Brave my heart 限定生産盤
  • 風をあつめて/Brave my heart 通常盤
  • REALOVE:REALIFE 限定生産盤
  • REALOVE:REALIFE 通常盤
  • Now loading... SKY!! 限定生産盤
  • MOON SIGNAL 限定生産盤
  • MOON SIGNAL 通常盤
  • A.T.M.O.S.P.H.E.R.E 限定生産盤
  • Spring is here 限定生産盤
  • Spring is here Crystal Spring Box
  • naissance 初回限定盤
  • motto☆派手にね 初回限定盤
  • 産巣日の時 初回限定盤
  • こいのうた 初回限定盤
  • Girls, Be Ambitious. 初回限定盤
  • Girls, Be Ambitious. 通常盤
  • 渚のSHOOTING STAR 初回生産限定盤
  • Baby Baby Love 初回生産限定盤
  • Rainbow Road 初回生産限定盤
  • love your life 初回生産限定盤
  • ぼくを探して 初回生産限定盤
  • Dill 初回生産限定盤
  • 君がいる場所 初回限定盤
  • 光のフィルメント 初回限定盤
  • Shiny+ 初回生産限定盤
  • Startline 初回生産限定盤



書いていませんでしたが、スフィア関連CDの限定盤はフルコンプしました。続いて、キャラソン、ひとりごとの収集をしていきます。

*1:別に私は高いとは思いませんが。