「心に残る映画」

映画というものを私はほとんど見ないのですが、"映画館"という括りであればあります。
sphere's rings live tour 2010 FINALの3D生中継ですかね。


まず私が初めて行った*1のスフィアのライブということで、非常に思い出深いです。あのライブに行っていなかったら、あの時武道館が発表されなければ、今ほどファンにはなっていなかったような気もするのです。
そして、それも然ることながらライブを映画館で、"3D"で、"生中継"したということもなかなか先駆的で衝撃を受けました。映画館でライブを生中継するという試みって今まであったのかは分かりませんが、かなり画期的なことです。そしてそれが3Dと。昨年かなり話題にもなっていた3Dですが、私はその時が3Dも初めてのことでしたので、それも驚きでしたね。まあ言うほど飛び出したりはしないのですが、時々本当に目の前にあるかのような飛び出し方をするんですよ。一番は最後に打ち上がった銀テープですね。あれは劇場でも銀テープを打ち上げたのかと思うくらいでした。


映画ではありませんが、映画館の話ということで。

*1:生"中継"ではありますが。