Galaxy SのGPSについて

Galaxy SのGPS精度が酷いという話は結構有名で、各所で目にしている方も多いと思います。私のGalaxy Sもまあ例にもれずGPS精度が酷いです。現在地から1kmくらい違う場所とか指されるともうワケがわからないという話です。しかし、いつでも精度が酷いというわけではなく、正確に場所を捉えてくれる時もあるのです。
で、私なりに色々試した結果、現在地を正確に捉えてくれる方法がわかりました。

Google Maps ナビ Betaを使う。

これをすると何故かは分かりませんが凄く正確に現在地を特定できます。始める前は全く違う場所を指していても、これをやると何故かぴったりな場所に補正されるんですよ。
やり方としては、

  1. Wi-FiをOFF。
  2. 3G通信とGPSをONにする。
  3. 出発地を「現在地」、目的地を適当な場所に設定してGoogle Maps ナビ Betaを開始する。

これだけです。すると、この時にGPSを測位がされて、正確な現在地が表示されます。実際にナビも使ってみましたが、走行位置もしっかりと追跡してくれます。経路変更にも即座に対応してくれました。というか、完成度が高すぎで、これが無料で使えるとは恐ろしいものです。カーナビなんて必要なく感じられます。
この結果から考えるに、別にGalaxyのGPS機能自体、ハードに問題はないのだと思われます。問題なのはその情報を処理しているソフトの方なのではないかと考えられます。
まあ原因はよく分かりませんが、GPS精度に困っている方は一度試してみてもいいと思います。