銀河をこの手に

念願のスマートフォンを遂に手に入れました。

Galaxy S

です。まずは一言、この機体素晴らしいです。まだ手にして2日くらいですが、現時点でおサイフやらワンセグやら赤外線通信が要らなくてandroidを使いたいのならば、ベストな機体といってもいいと思います。
元々私はIS03を買うつもりで、auショップで予約をしていました。しかし予約から一月経っても連絡が来ず、痺れを切らしてMNPして銀河*1を手にいれたわけです。別に積極的にIS03を買おうとしていたわけではくて、有料コンテンツを引き継ぎたくて、キャリア変更するのも面倒だからというくらいの理由でauにとどまり、その中でなら一番早く手に入るIS03かな、という程度でしたので、特に後悔はないですね。むしろ来るのが遅くて助かりました。銀河を買うことができたので。
ここでスマートフォンを買うのならばいくつか選択肢がありますが、どうして銀河を選択したのかといえば、まずは通信回線です。ソフトバンク回線も改善されつつあるとはいえ、ドコモにはどうやっても敵わないでしょう。スマートフォンを使う上で通信回線はかなり重要ですから。そして、androidが使いたかったこともあります。今現在ではそうともいいきれないでしょうが、少し前まではスマートフォンといえばiPhoneみたいなところがありました。やっぱり売れているだけあって作りこまれているようですし、アプリも豊富なのでしょう。そんな中ででどうしてandroidかといえば、フリーでアプリ開発ができることが大きいです。アプリ開発なんてやる暇もスキルもないかも知れませんが、それでもフリーで出来る環境にあるというのはいいことです。アプリの数なんて、iOSを超えることはそう遠くないでしょう。まあそもそもiPhoneを選ぶという考えもあまりありませんでしたが。
で、ここまででドコモのandroidスマートフォンまで機種が絞られます。すると残るのは3,4機種です。Galaxy SREGZA PhoneとLYNX 3D、あとXperiaなんかもありますが。その中で一番評判がよかったのがGalaxy Sだったので、選択に至りました。いわゆるガラケー機能は殆ど利用していなかったので一択です。どうやらまだまだ国産のスマートフォンは洗練されていないようです。ノウハウが足りないのでしょう。

使用感

まだ買って二日三日くらいですが、現時点でこれといって大きな不満はありませんね。他のスマートフォンを使ったことがないので分かりませんが、動作は軽快で、スライドや拡大縮小もサクサクヌルヌル動きます。そして素晴らしいのが、android 2.2を搭載していることです。遂にFlashに対応し、HTMLに埋めこまれているYoutubeの動画がそのまま再生できたりします。もはやパソコンでブラウジングをしているのと大差はないです。電池持ちについてはまだなんとも言えませんが、特別に悪いということは無いでしょう。また、パケット通信料の関係で3G回線の使用は自重しているのでそちらについてもまだなんとも言えません。

不満点

あえて不満点をあげるのならば、以下の二つです。

  • spモードメールがWiFiで受信できない。
  • 超!A&Gが再生できない。

spモードメールについては多分仕方ないことですね。確か、spモードというプロバイダから提供されるのがspモードアドレスですから、3G回線でなければ受信は多分できないのだと思います。
そして、個人的に早く対応して欲しいのが、超!A&Gです。これは何かといいますと、インターネットラジオです。iPhoneでは既に対応アプリが作られているみたいなので、いずれは対応するとは思いますが。無いのであれば作ればいいとか少しだけ思いましたが、mmsプロトコルの仕組みすら分からないので即断念しました。

感想

タッチパネルでブラウジングをしていたりすると、マウスとキーボードがいかに洗練されたデバイスであるかということがよく分かりました。マウスの素晴らしさは相当なものです。普段、普通に使っていると気づかないことですが、そんなことにも気付きました。
そして、3年半程使っていたW51CAとも遂にお別れの時が来ました。auに不満はありましたが、W51CAには特に不満はなく、なかなか使いやすい機体だったので、少し寂しい気もします。記念に銀河で撮影したボロボロのW51CAの写真で締めることにしましょう。


と思いましたがfotolifeがメンテ中なのでまた後で。

*1:Galaxy Sのこと。Galaxyを日本語訳して銀河。