バルト9との縁

ここ2週間ほどで、2回映画館を訪れました。
というか、新宿バルト9に2回行ったのですがね。
いったい何故かといえば、そう、スフィアだからです。
ええ、またスフィアですよー。


まず1回目は、

「ANIME FES "VS"」バトルステージ《開幕》/舞台挨拶

出演

沢城みゆき浅沼晋太郎寿美菜子
橘正紀監督、川越淳監督、森田修平監督


要するに、みなちゃんの舞台挨拶がお目当てと、そういうことです。
このANIME FES "VS"では、3本のアニメが上映されたのですが、
みなちゃんが出演しているのは、その中の「コイセント」です。
まあみなちゃんファン、スフィアファンの方ならとっくに知っていたと思います。


30分というとても短いアニメだったのですが、とてもいいアニメでした。
設定自体はどこかで見たことがある気がするけれども、見たことがないものでした。
なんかもう、青春って感じのアニメですよ。
くっそーみなちゃんの相手役うらやま! とかいう心の声は置いておくとして、
みなちゃんのフレッシュさがピッタリなアニメだと思いました。


OP&EDはもちろんみなちゃんが歌う、
metamorphose」と「Startline」です。
曲だけで聴いてもいいですが、アニメのイメージにピッタリな曲だなぁと思いました。
和風、爽やか。


後2本他にもあるのですが、申しわけありません。割愛です。




そして本題の舞台挨拶。
今日も可愛かったよおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
みなこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
とりあえずの感想でございます。
終始ニコニコしてるんですよ。
こっちはニヤニヤですよ。


まあそれは置いておきまして、
制作のウラ話なんかも聞けて大満足でした。
浅沼さんはやっぱり面白い人でした。
全ラのイメージ通りです。


続いて2回目は、

スフィア in 3D! 特別先行上映 〜sphere's rings live tour 2010〜 FINAL

とびだスフィアーですよ。
私は既にNHKの時も劇場組でしたので、とびだスフィアは2度目になります。
あの時もバルト9でした。


改めて見ると、あの時と今ではやっぱり見えるものが違うなぁと。
あの時もスフィア好きでしたけど、今ほどでは無かったですからね。
むしろあの時こそ火がつくきっかけだったのだろうと思います。


振り付けとか、あの時は特に気にしてみていませんでしたけど、
今見ると、そういう部分がよく見えてきました。
まあ着席して見ていたからってのもあるのでしょうけど。


そうそう、私が行った回はあんまり立ちあがる人とか、リウム振り回す人がいなかったので、
ライブ状態になることができませんでした。お葬式!
何を思ったか、2列目くらいに陣取ってしまったので、
後ろを気にして立ち上がれませんでしたよ。
最後列だったら一人でもコールとかしてたんですけどねぇ…
それでもリウムだけは振ってましたけど。


そんなわけで、スフィアは可愛かったですが、
少し腑に落ちないというか、大満足とは言えない感じでした。
スフィアのライブに早くまた行きたいという気持ち、
そして、はやくBDが欲しいという気持ちがより一層強まりはしましたけど。


どうやら他の回ではさながらライブのように盛り上がった回もあったそうで…
そこに行きたかった!
あと、スフィアメンバーもお忍びで参加していたみたいです。
スフィアがスフィアのライブに参加する、ってのは新鮮でしょうね。


こういう企画は面白いので、またやって欲しいです。
武道館BDの先行上映かな!