sphere ON LOVE, ON 日本武道館 開演後編

日時

2010年11月23日(火) 17:30開演

出演

スフィア


いよいよ開演後のお話です。
一言で表すならば、素晴らしかった、となります。


今回はまさかの劇からの始まり。
開始のアナウンスから既に劇が始まっているという。
「スフィアのみなさんの到着が遅れています。」
みたいな。
劇の内容は、スフィアがONIONの物販のバイトに扮して、
到着が遅れいている(楽屋で眠っている)"スフェレ"を起こしに行くというもの。
約30分というなかなか長い劇でした。
劇が云々という話も聞きますが、私はとっても面白かったです。
スフィアネタが色々散りばめられていて、
"スフィアファン"なら色々と楽しめたはずですよ。


以下、"かわいい"というワードは禁止します。
そんなこと書いているとキリがなくなるので。


その後、長い長い映像の後、MOON SIGNALからライブがスタートです。
リハの音が結構聞こえていたので予想は出来ていましたが、生バンでした。
あのイントロが聞こえ始めた瞬間、テンションも最高潮です。
思い出すだけで叫びたくなってきます。


続いてなうすかが始まり、ライブは進んでいきます。
私はもちろん大閃光イエロー2本を折るのですが、
全曲追っていくと終わりませんので、止めておきます。

ソロパート

まずは彩陽ちゃんです。You Raise Me Upが大変なことになっていました。
これなしにソロパートは語れないです。個人的に。
歌がうまいとは常々思っていましたけど、もう歌がうまいを超越していました。
1万人を黙らせました。サイリウムを振る手も止まりましたよ。
圧倒的歌唱力。鳥肌が立ち、寒気すら覚えました。


次はみなちゃん。みなちゃんはやっぱり舞台での度胸がありますよね。
あの年であの落ち着き…… 凄いです。つーか同い年かよ!
曲間でのあの盛り上げとか、恐れる様子がないというか、完全にノリノリでしたし。
そして、みなちゃんの曲はノリがいいので、やっぱりライブ映えしますね。


続いて愛生ちゃん。癒しオーラが全開でした。
武道館でだってそれは何一つ変わりはありませんでした。
あの会場をあの空気にできるのは愛生ちゃんだけだね。
愛生ちゃんの曲って凄く優しいので、ほっこりほっこりでした。


最後にはるちゃん。BBLの後、なんとメドレーという超豪華仕様。
はるちゃんは曲をたくさん持ってますから、これは嬉しかったです。
やっぱりはるちゃんの曲は盛り上がります。UOがピッタリです。
naissanceが入っていたのが個人的に良い選曲だと思いました。


そして、ソロパートというか、ライブ全体的に言えることですが、
サイリウムの統一感が素晴らしかったです。
あんまり色が統一されないらしいスフィアライブなんですが、
MS、なうすか、FSあたりはかなり揃ってましたし、ソロカラーもかなりのものでした。
特に愛生ちゃんの時は真緑でした。
この統率力を以てすれば…*1


ここからはスフィア4人のライブの本番です。
前回NHKの時はまだヌルいファンでしたが、
もはやかなりスフィア曲は聴き込んでいるので、イントロだけで曲がわかりました。
そしてテンションがどんどん上がっていくのです。
ただ、振り付けはあんまり分かりませんでした。
しっかりと参加するのは今回が初なものなので。

以下、セトリを見つつ思い出したことを箇条書き



PRINCESS CODEのダンスはやっぱり見物でした。
4人がぴょこぴょこと踊ってる姿がかわい… キュートで仕方ありません。
今回は青の衣装だったのですが、やっぱりピンクのがいい気がします。


Brave my heartは赤と聞いていたのですが、見事に色がバラバラでした。
あれ? 間違えたかなぁとか思って他の色を探して、
それにより始めの部分を見ていなかったことが悔やまれます。


夢奏レコード、初聴きでした。
こういう曲を歌われると泣きそうになります。


Dream signは最後の部分の煽りが楽しかったです。
やっぱりあの、もっともっとーみたいなものはライブの醍醐味です。


A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eでは、ステージが上にせり上がり、
2階の高さくらいになっていました。
会場の盛り上がりも限界突破した感じでした。私も。
あんな凄まじい音圧の、Look on, Look on... は聞いたことがなかったですよ。


SNNはいつも通り素晴らしい盛り上がりです。
もうテンションが上がりすぎてわけわからなくなりました。


アンコール。声がもう出ませんでしたが、アンコールを叫び続けました。


FS。やっぱりスフィアといったらこの曲がなければ始まりません。
たしかここでもステージが上がっていました。
みんなとスフィアで作ろうよ、が最高です。素敵です。


最後の最後はサヨナラSEE YOU。
お別れの曲といえばこれです。会場全てが全ての力を出し切りました。
まだまだ終わる気がしなかったんですけどね。

まとめ

スフィアのライブは凄く盛り上がるのでやっぱり楽しいです。
ライブの楽しみ方は人それぞれあると思います。
ゆっくりアーティストを眺めて聴き入りたい人もいると思いますし、
声を張り上げて盛り上がりたい人もいると思います。
私は後者も後者で、ジャンプとかしすぎてしまう人なんですね。
なので実はスフィアのことを見れているのは50%位だったりするかも知れません。
だからあんまり細かいところを見てなかったりもするんですよね…


そういうことで、細かいところ書けいませんが、最高のライブだったことは間違いありません。
記憶も飛ぶほどに楽しかったのです。
そういう意味では、この武道館も是非映像化してもらいたいですね。


ザックリと感想を書かせてもらいました。
思いは溢れるばかりですが、
スフィアのみんなに、そしてスフィアファンのみんなに、
ありがとう、とそれだけは言っておきたいです。ON LOVE!


ソロライブに2ndアルバムと、まだまだスフィアは止まりません。
これからも全力でスフィアを応援してきまスフィア!


次は横アリとか行けるんじゃないですか? とか思ったり。


とにかくスフィア最高だ!











しっかし、1階スタンドのサイドステージが羨ましすぎました。
近すぎるでしょうあれ。3D先行上映でみましたけど。
あれ、1m以内にいましたよ! あんなに近いとかどういうことだよ!
ああああああああああああああああああ。

*1:ゆかり王国にも負けないのではないでしょうか? こっちはスフィア星だぜ! いや、負けます。ごめんなさい。