あの番組が帰ってきた!

もうご存知かとは思いますが、12月11日(月)25時より、

スフィアのオールナイトニッポン

が放送されます!
今回は2時間も浅い時間になり、そして生放送でございます。更に、24時からのミュ〜コミ+に出演し、3時間ニッポン放送はスフィア一色です。


スペシャルウィークということで、ニッポン放送も勝負に出たなぁと思います。でも実際のところ、至極妥当なこととも考えられます。


今の時代にラジオを聴いている人なんてのは、カーラジオで聴いている人の他には、お笑いが好きな人、そしてアニラジを中心とした、声優さんが好きな人くらいだと思うのです。この根拠は私がラジオを聴いている経験からです。


現在私はアニラジが大好きで結構聴いていますが、アニラジを聴くようになったのはここ1年くらいからです。でもこれ以前にも数年前の一時期ラジオを聴いていたことがありまして、その時はくりぃむのANNを聴いていました。当時はお笑いが大好きで、特にくりぃむが好きだったという理由です。録音機材など持っていなかったので、VHSデッキにポータブルラジオを挿して録音して聴くという、なかなか凄い聴き方をしていました。


そして話は変わりますが、文化放送こむちゃっとカウントダウンでは、スフィアが7週にわたりランクインしています。この番組、1週間でリクエストの多かったアニソンを10位から紹介するというもので、毎週のようにアニソンがリリースされる昨今、ランクインし続けることは容易ではありません。つまりは、ラジオを聴いているアニラジを聴いている層に対しては一定の人気があると考えられます。


スフィアは今話題の人ではありますが、日本全体を見たときに知っている人はせいぜい50人に1人でしょう。これでも多く見積もってるはずです。しかし、スペシャルウィークだからといって普段ラジオを聴かないような人がラジオ聴くかといえばそうではないでしょう。やっぱり普段から少なからずラジオを聴く人でなければ聴かないと思います。だからこそ、アニラジ的には人気であるスフィアというのはおもしろい試みです。"アニラジ"という勢力がラジオにおいてどれくらいなのかということを知るのにもちょうどいいのではないかと思います。


まあスフィアファン的には細かいこと抜きでただただ楽しみなのですが。