新世紀アニソンSP3 公開収録

激しく時期はずれというか、今更感がかなりありますが、
アニソンSP3のレポートでも書こうかと思います。
あの時は色々と忙しくて書けなかったのですよ。テストとか。
関連して、ストライクウィッチーズ もっとみんなでできることのレポートも、
そのうち書くかも知れません。
例によってかなりの長文になるので注意です。
更に、その時の感想ではないことにも注意。

事の発端

fripSideのonly my radio gunを聴いていたら、
アニソンSPに出演するよー みたいなことを言っていたので、
生歌を聴きたいと思っていた私は、とりあえず応募してみました。
応募するだけならタダですし。


そしてそんな事も忘れていたある日、帰宅すると、
1通のハガキが届きました。
NHKからのハガキ? 何だろう? と思いよく見てみると…
それは正にアニソンSPの当選ハガキだったのです。
ちなみにハガキには赤文字で転売禁止だかの文字が。
まあそれでも転売されていましたが。
全く本人確認もしないのだから転売なんてし放題ですけどね。

当日

そんなわけでイベント当日です。
実は絶賛テスト期間中だった私です。でも気にしない。
会場は、東京は渋谷、NHKホールです。
渋谷とはいっても、原宿駅の方が近いらしいですけど。
軽く迷いつつもNHKホールに着くと、そこには既に長蛇の列が。
席は抽選とのことだったので順番は関係ないと思っていました。
でも、この状況を見るからに早く来たほうが得なのではないかと思いましたね。

入場

席は3階の右後方くらいでしたかね。
この席であること、そして入場時の様子をみるからに、
席は抽選ではなく、先着順になっているだろうと思われました。多分そうです。
薄々そんな気はしていましたけどね。
入場から開演までは結構暇でした。
まず入場した後、ホール内に入るまで少し待たされ、
ホールに入った後も少し時間がありました。
この時にDJの人が色々と関係の無いアニソンを流しまくって会場を盛り上げていました。
流石、NHKだからこそ出来る技です。

開演

ここからはもう順番なんて覚えていないので、セットリストを見つつ書きます。

1.innocent starterLittle Wish 〜Lyrical Step〜 水樹奈々×田村ゆかり

NHK、いきなりやりやがった。
もうUOばかりだったような記憶があります。
でもこの組み合わせなら仕方ないですね。
"本場"の声優ライブは今回が初めてだった私は、
圧倒されてUOを折ることが出来ませんでした。
innocent starterが聴けるなんてなんという幸せでしょう。

2.only my rail gun fripSide

3.LEVEL5-judgelight- fripSide

今回の私は、fripSideがいるから来たようなものです。
ライブの雰囲気にもなれてきましたし、
何より散々ラジオでUOUO言っていたので、
UOを発動しました。正確には大閃光オレンジ。2曲とも。
会場がUOだらけになる辺り、皆さん予習はバッチリだなあと思いました。
正直もうMCとか覚えてないです。

4.ユーフォリア 牧野由依

ゆっちです。
いい歌声してますよねぇ。癒されました。


詳しくは憶えていないのですが、
凄く自虐的なMCをしていました。
私を知ってますか? みたいな。
なんかそれがすごくかわいかったので、ファンになりました。
ラジオとか聴こうと思いましたけど、ありませんでした。
始まったら絶対聴きますよ。


そして、"NHKホール"との関係がどうのこうの
みたいなことを言い始めるゆっち。
これはもしやあの曲なのでは…

5.もどかしい世界の上で 牧野由依

やってしまった! NHK最高すぎる。
何がって、
この曲はあの"N・H・Kにようこそ!"のテーマ曲ですよ。
日本放送協会じゃなくて、日本ひきこもり協会ですよ。
ダークホースでこの曲が来るのではないかとも言われてましたけど、
本当にやってしまうとは。これでNHKについていくと決めました。
いや、曲自体は普通にいい曲なんですけどね。

6.Infinite Love GRANRODEO

7.modern strange cowboy GRANRODEO

1曲目はよく覚えていません。残念ながら。
2曲目はあのNEEDLESSのOPだったので
なかなかテンション上がりましたけど。
それよりも、前にいた女性のファンの方が激しくて少しビビリました。
凄まじいヘドバンしてるんですよ。
あと、サイリウム*1は振らないのがGRANRODEOファン流なのか、
サイリウムを振らずに、独特な感じで手を振ってました。
よく知りませんけど。

8.蒼い春 angela

現在絶賛放送中、生徒会役員共のOPです。
実は私たちが一番にこの曲聴いたんだもんね。
結構衝撃的でした。この曲は。
なにぶん、私がangelaにいだいていたイメージとは真逆だったので。
Shanglri-Laとか重厚なイメージだったんですよ。
まあそれは私のかってなイメージなんですけど。
あのサビの最後の早口部分では歓声が起こっていました。
確かにあれは凄いのです。
その辺りとか、観客の練度が相当だったなぁと思います。

9.明日へのbrilliant road angela

私たちのデビュー曲、ということでこの曲。
アニメは知らずとも聴いたことがある人は多いでしょう。
私もその一人。
この時に簡単なサビの振り付け講座があったので、
今でも覚えていますよ。
いい曲です。この感じを求めていたのです。
蒼い春もいいですけどね。

10.Ready Go! May'n

この曲も現在絶賛放送中、オオカミさんと七人の仲間たちのOPです。
私はまだ見ていませんが。
これも初めて聴いてしまいました。
初披露の曲、多かったですね。

11.オベリスク May'n

たしかマクロスFの曲ですか。
あまり興味がないのでよく覚えてません。

12.残酷な天使のテーゼ 高橋洋子

追加発表されていた高橋さんが登場です。
エヴァだよエヴァ
会場の盛り上がりも最高潮に。UOだらけに。
しかし私は準備不足過ぎたので、fripSideUOを使い果たしました。
この時だと思います。閃ブレードを作ろうと思い始めたのは。


人前で歌うのは苦手だ のようなことを言っていましたが、
そんな事全く見せない、素晴らしい歌でした。

13.炎のたからもの 高橋洋子

ルパンの曲らしいのですが、
私にはさっぱりでした。
そういう古いアニメとか、ジブリとかはさっぱりなんですよ。
歌はよかったので別にどうでもいいんですが。

14.魂のルフラン 高橋洋子

そして再びエヴァ
UOは無いけど、UYならあると思って、とりあえず折ってみました。
そしたら、案外行けました。
まあUOには敵わないですけど。


生で高橋さんの歌を聴けて感激でした。




実は開演前から、ピンクのはっぴを着た人が複数いたりして、
少し不審に思っていました。

15.教えてA to Z 田村ゆかり

会場が一気にピンクに染まりました。
うん。確かゆかりんはピンクとは聞いていましたけど、
ここまで染まるものかと驚きました。
そして少しの恐怖を覚えました。本当の恐怖も知らずに。


私がピンクを折っていたかどうかはもう覚えていません。
でも多分折っていたような気がします。


この曲はB型H系により知っていたのでそれなりに乗れました。

16.You & Me 田村ゆかり

なんだか会場の空気が変わるのを感じました。
周りの動きが明らかに変わったような気がしました。
え? なんなの? この統率された動きは?
なんかみんな色々コールしてるけど…
ゆーかり、はい! って何ですか? ラップがあるけど何?
みたいな状況に陥りました。
はっきり言ってこれは恐怖を覚えます。
今では楽しいの一言ですが、この当時はビビリました。
なんか怪しい儀式に紛れ込んでしまったような感じです。
ライブ映像とか予備知識が全くなかったので…
きっと初心者は必ず通る道ですね。
この時からです、ゆかり王国、そしてゆかり姫に畏れを抱くようになったのは。

17.恋の抑止力 -type EXCITER- 水樹奈々

18.Don't be long 水樹奈々

この方も同じように圧巻でした。UOの海。
そして盛り上がり、歓声の大きさが違うのです。
まあでもゆかり王国ほどビビリはしませんでしたけどね。


そしてこれはアニサマの時にも感じることになるのですが、
曲が多すぎてわからないのです。
素人にはつらいですね。



かすかな記憶から書いてみました。
この後アンコールもあったのですが、諸所の事情から実現しませんでした。
まあこれはライブではなくてあくまでも公録ですからね。
そこは仕方ないです。


この収録分は既にオンエアされましたね。
私は見てないのですが。
コメントとかがあったならそれだけは見たかったのですが。
でもあれは完全版ではなかったみたいですね。
そんなあなたに朗報です。
来たる10/29にアニソンSP3の完全版がBS2で放送されます。
これは必見ですよ。
BS環境が無い? アンテナ付けろ!

*1:サイリューム、ケミカルライト