Animelo Summer Live 2010 -evolution- 1日目 スフィアまで

それではアニサマレポートでも書きますか。
予定を変更して、まずはスフィアが出てくるまでの1日目です。
スフィア以降についてはこちらへどうぞ
Animelo Summer Live 2010 -evolution- 1日目 スフィアから - 雨降りの夜


開演までは、物販でガッカリした後、
(詳しくは数日前のエントリ参照)
秋葉に行って大閃光ホワイトとイエローを調達してました。
以下、面倒なので大閃光をUOとか書きます。
秋葉のドンキはアニサマ行く人ばかりだったなぁ。


1430頃入場。かなり早めでしたが、会場の雰囲気を掴みたかったので。
ぼっちだと暇だけどな。

-開演-

なんかよくわからない白タイツのパフォーマー達によるオープニング。
よくわからないけどサイリウムを振っていた。
個人的には出演アーティストを紹介していく方が良かった。

1.レスキューファイア JAM Project×栗林みな実

ついにライブが開始。
正直テンションが上がっていて、あまり記憶がないです。
とりあえず閃ブレードを振りはしていましたが、
なんとか出演者がだれか分かったくらいでした。

3.LEVEL5-judgelight- fripSide

いきなりのfripSide登場。
これはもうUOを折るしか無いと発動。閃ブレードを左手に。
間奏の時はやたら飛んでいたと思う。声も張って。
結構本気を出していた気がする私。ここから本格的にアニサマが始まった感。
ラジオも聴いてるし、結構思い入れもあったので。
そして、スペシャルゲストとして、マギー3人が登場。
何故かはよく分かりませんけど*1、正直要らなかった気もする。
普通に通しで曲を聴きたかった。
まあでもゲスト無しだったら休憩できなくて既に死んだかも知れませんけど。
会場も盛り上がっていたし、私もとても楽しかった。

4.オルタナティヴ angela

やっぱりatsukoさんの声は素敵でした。
あの響きがいいですね。
MCでは、まず去年のオーケンをパクって、
写メとっていいですか!?
そして、先程のナンジョルノをパクって、
小学生の頃あんなに内気だった私が……
いや、凄くうそっぽいんですが。
さすがは、MCがお上手です。

5.Separation angela

予習不足で正直わからなかった。
いいバラードでした。

6.蒼い春 angela

当然のように来ました。
この曲もなかなかの盛り上がりでした。
コールがスクリーンに出ていたのも良かったのではないかと。
UOを折りたかったですが、もう1本しか無かったので閃ブレード。
やはりタイムリーな曲はいいですね。
しかもこの曲調ですし、盛り上がらないわけがないですね。
angela、流石の安定感でした。

7.遠くまで〜infinity〜 高橋直純

8.クローバー 高橋直純

正直、高橋さんのことはほとんど知りませんでした。
予習した曲も全部外れましたし。
でもいい声してますね。女性かと思うクリアボイスです。
MCもなんかメルヘンチックで可愛かった。
∞を2個重ねたら四つ葉のクローバーに見えるな。
可愛すぎるよ。
クローバーでは空気を読んで緑のチアライトを。

9.月導 -Tsukishirube- 南里侑香

10.雫 南里侑香

和の装いで登場。
聴かせる曲だったのであんまりインパクトは残ってません。
ハッサクとか叫んでいた奴は自重しなさい。
バラードを聴きつつ落ち着く時間。

11.Dear My Friends-まだ見ぬ未来へ- ELISA

ELISAちゃん登場。
とりあえず閃ブレード。
この曲はまだそこまでは盛り上がらなかった。
ゆっくり目の曲だから。UO率は高かったけど。


MCで、私等におねがいがあると。
エーリサー! なぁーにー?
大好きだーーー!
このやりとりがしたいんだって。
もう可愛すぎですね。勿論全力で叫びました。
そして、次の曲ではBメロでPPPHをやってほしいと。
正直、PPPHをやられると凄く歌いにくいとサラッと言ってくれました。
でも好きだからやって欲しいと。
エーリサ! ひゅー! こんな感じで。

12.Real Force ELISA

この曲は凄まじく盛り上がりました。
全力でPPPHをやらせていただきました。
大好きなんだ。PPPHが。そしてELISAが。
ここでELISAちゃんのファンに成りました。
ちなみにジャンプのしすぎで転びそうになったのは内緒です。


ここで殺陣が始まる。
これはBASARA的な演出だったようです。
正直こういうのってあんまりいらない。
あのでかい会場でやってもポカーンです。

13.逆光 石川智晶

14.涙腺 石川智晶

うーん、あんまり記憶にないです。
両方共確かBASARA曲だったみたいですが。
この方は何分アンインストールの印象が強すぎて……

15.Find the blue いとうかなこ志倉千代丸

16.スカイクラッドの観測者 いとうかなこ志倉千代丸

千代丸さん登場。あの人40歳には全然見えないよ。
カオスヘッドとかシュタゲはやったこと無いので、
そこまでテンションが上がりませんでした。
でもシュタゲはいつかやってみたいとは思っています。
金があれば。

17.Bad Apple!! のみこ+Masayoshi Minoshima

なんか東方のアレンジだか何からしいが、
何故この選曲なのか。
予習のお陰で曲は分かったけど。
個人的に東方の2次創作はあまり好まないので、
テンションが下がる下がる。遂に棒立ちに。
スクリーンで映像が流れていましたが、
東方キャラが影絵で出てました。
それがわかってしまう自分が少し悔しい。

18.Braveheart THE GOMBAND

19.ブラック★ロックシューター THE GOMBAND

ニコニコなんて全く知らない私には全くわからない。
正直いらない。
というか、どうせやるなら思い出は億千万をやって欲しかった。
それなら少しは盛り上がりもしましたが。
完全にに棒立ちでした。座っても良かったのかも。
まあゴムは結構いい人っぽかったけど。

20.鳥の詩 Lia

来ました。下がっていた私のテンションが瞬時に復活です。
サイリュームクラッシックの青があるのに、
更に青のルミカを折りました。
というかここでUO折る奴なんなの? バカなの?
勿論、斉唱させていただきました。
周りには全然歌ってる人いなかったけどね。
まあアニソンではないから仕方ない。

21.My Soul, Your Beats! Lia

続いてこの曲。これは流石に閃ブレード。
やはり何度聴いても良い曲です。

22.Alchemy Girls Dead Monster

marinaさんの登場です。
この辺の曲はKSL Liveでも聴いていたのでバッチリです。

23.Crow Song Girls Dead Monster

LiSAさん登場。
やっぱりこの人は凄くライブ慣れしている。
SSAでも全く動じていないのが凄いです。

24.Brave Song Lia×Girls Dead Monster

3人のコラボレーション。
ABファンにはよかったのかな。


なんというかAngel Beats!が優遇されてる感がありますね。
だったらHTTとかも呼んじゃったらよかった気もしますね。
あまりけいおんは好きじゃない*2ですけど。
でもあれって愛生ちゃんとひよ以外って歌わないよね? どうすんだろ。

25.Butterfly Kiss 米倉千尋

あんーまり記憶にないです。
多分知らない曲でしたし。
なんだかんだでABコーナーでテンションが上がってたので。

26.WILL 米倉千尋

この曲は結構有名なのでわかりました。
これは結構テンション上がりました。

27.ゆずれない願い 米倉千尋×田村直美

ここでまさかのコラボ。
そしてまさかのご本人登場。
これはかなり会場も沸いていました。
この曲も知ってましたのでなかなか盛り上がれました。


そして、この前後辺りでは、
そろそろスフィアが来るのではないかと、
落ち着きませんでした。
いつでもUY、UWは折れるようにしていました。

28.Crystal Energy 栗林みな実

この曲は分かりませんでした。
マブラヴなんか歌ってくれちゃったら俺得だったのに。

29.冥夜花郎伝 栗林みな実

これは勿論わかりました。
いい曲ですね。結構気に入ってる曲です。

30.あんりある♥パラダイス 栗林みな実

これは大コケしたあのアニメの主題歌です。
ですが、歌は素晴らしいの好きです。
やっぱりPPPHがある曲は楽しいからいいです。
やりたいだけじゃないよ!



と、いうことでこの次にいよいよスフィアが登場です。
スフィアだけでこの半分は書く自身があります。


最後の方は、ライブの時疲れてきて記憶が薄いばかりか、
今、書いていても疲れてきて手抜きになってますけど、ご愛嬌です。


一日目の続きはこちら
Animelo Summer Live 2010 -evolution- 1日目 スフィアから - 雨降りの夜

*1:後にPVに出演されていたことを知りました。そうと知っていれば要らないなんて思わなかったですよ。

*2:正確には一部のけいおん