KSL Live World 2010 -way to the Kud Wafter-

KSL Live 2010に参加してきました!
私が参加したのは、22日(土)の昼公演です。
イベントレポなどを書いてみようと思います。
思い出しつつなので適当な事を書くかもしれませんがご愛嬌。

出発〜物販とか

0830頃、家を出る。
気合が入っているように思えるかもしれませんが、
単に家が遠いだけなのです。
2時間程電車にゆられつつ、iPodで予習をしました。


1050頃、会場着、物販列最後尾へ。
ゆりかもめにてディファ有明へ行きました。
すでに物販列は敷地外へ溢れていました。


1130頃、サイリウムポーチ死亡。
これだけ買おうかと思っていたのでショック。
まあ無理だとも思っていたのですが。
その後、サイリウムも死亡しました。


1150頃、自分の番がまわってくる。
本当はサイリウムポーチだけ買って2500円のはずが、
売り切れた弾みでパンフレットとスポーツタオルを購入。
4500円也。実はもっと買いたかった気もします。
写真はそのうちアップする可能性があります。
クドのタオルはかなり可愛いです。


1200頃、クドの痛車を撮影。
クドの痛車があったので携帯で撮ってました。
その写真は私のツイッターにもありますが、
やはりそのうちアップする可能性ありです。


その後、開場まで適当に昼食を取りつつツイッターをしました。
当日券の抽選方法が斬新だったようです。
各人にAかBを選んでもらい、AかBのどちらかが当たり、というものだったらしいです。
確かAの人が当たりと聞きました。
実に斬新かつ合理的ですね。


1250頃、入場待機列へ。
VA社長が登場して撮影をしていました。
私は多分映ってないですけど。
しかし社長さんは面白い人です。


1330頃、会場内へ。
整理券番号1200番台だった私はステージから見て
左後の方に陣取りました。
もっと前に行った方が良かった気もしています。



1350頃、クド(鈴田さん)による前説。
注意事項などをクドが説明してくれました。
りぴーとあふたーみー。
「〜〜」(注意事項)
わふー!


わふー!!!!
みたいな感じでいきなり大盛り上がりでした。
既にこの段階で私は90%くらいの力を出していた気がします。

開演

1400過ぎ、開演。
以下時間はよくわかりません。
貼られた曲順リストから思い出しつつ行きます。


まず、オープニングのアニメーションが流れました。
Kanonから始まり、AIRCLANNAD、そしてクドわふ。
ゲーム中のCG背景なんかが使われていました。
もう結構テンションがきていました。


そして、着ぐるみ姿の鈴田さんが登場。
青と白のルミカライトを折る。装備完了。

1.One's future 鈴田美夜子

着ぐるみになってまでライブをする鈴田さんの心意気には
尊敬の念しかありません。
一応予習はしていましたが、微妙に乗り切れませんでした。


司会の折戸さんと、Ritaさんが登場。
オリトコールからのパンパパパン*1
同じくリタコールからのパンパパパン。
ミヤココールからのもあったようななかったような。
というかMCの位置も既に曖昧になっています。
とりあえず、皆さん中々面白い人だということがわかりました。

2.raison すずきけいこ

正直初めて聴きました。
でも前方の人たちに合わせてエキサイトしていました。
まだ右手だけでサイリウムを振れていました。


MC、すずきさんはライブで歌うのは今回が初めてだったようです。
そして、RItaさんのあーちゃん先輩とすずきさんのかなちゃんによる小芝居。
いいものを見せてもらいました。
かなちゃんって呼ばないで下さい!(だっけ?)

3.鈴の密かな恋の唄 民安ともえ

正直これも初めて聴きました…
つくづく勉強不足で申し訳ない限りです。
たみーが皆歌って! とかやってくれたのに、
歌えなかったのは残念すぎです。
次こそは。
そして、鈴ちゃんコスのたみーは可愛すぎでした。やられた。
ここまでリトバスコーナーが続いたら次はこの人しかいない、
ということでRitaさん。

4.Alicemagic -Rockstar Ver- Rita

生でAlicemagicが聴けてもう満足でした。
テンションが更に上がり始めました。
そして右腕だけでは保たないことに気づき、
左手に持ち替えてサイリウムを振り始めました。

5.Little Busters! - Little Jumper Ver- Rita

この流れならこれしか無いですね。
Little Busters!は個人的にかなり好きな曲なので、
ここで私のテンションは最初の最高潮を迎えます。
歌詞らしきものを叫んでたような気もします。
そしてリトバスゾーン終了。クラナドゾーンへ。


eufonius登場。riyaさんは今回が初登場らしいです。

6.メグメル eufonius

ごめんなさい、ここらから記憶が飛び始めています。
ハイ! ハイ! ハイ!
って必死だったんですよ。しょうがないじゃないですか。


多分MC。
riyaさんはカラオケで鳥の詩とか歌ってるらしいです。
そして、Alicemagicをやってみたいとも。是非お願いします。

7.オーバー eufonius

ソララド収録曲ですね。
ライブでやってみたかった曲だと言っていました。


ここで、隣の方がサイリウムがないにも関わらず、
腕を振って、声を出してライブにノッていたので、
白のルミカライトを1本譲ってあげました。
そう、まるでひだまつりの時の私のようだったのです。
これからは少し余分にサイリウムを持っていって、
盛り上がってるのに、サイリウムがない人に譲ってあげようかと思います。
なんだか寂しいからね。

8.影二つ -MintJam Ver- 茶太

よかったことは記憶にあるのですが、
あまり記憶がありません。すいません。
というか、発言も誰がしたのか覚えていない恐れが。

9.Light Colors Lia

Keyと言えばこの人! といわれて登場したLiaさん。
智アフのこの曲、私もかなり好きで、エキサイトレベルが上がってまいります。

10.Hanabi Lia

麻枝さんのご両親も好きだというこの曲。
Liaさん曰く麻枝ワールドらしいです。
しかーし私は聞いたことがありませんでしたorz
サイリウムを振る手は皆さん止まり、聞き入る時間に。

11.karma Lia

この曲の収録の時のエピソードを話していただきました。
Liaさんはいつもは大阪に出向いて収録をしているそうなのですが、
この時は麻枝さんが東京にいらして収録をしたとか。
いつもとは心意気が違ったらしいのです。
その時の麻枝さんは、水しか飲めないので、と言っていたようで、
Liaさんはお茶とかを出したようですが、収録終わりまで自重したとのこと。
そしてさらにごとPさんの絵もついていました。
この曲はとてもピュアな曲とはLiaさん談。
そしてこの曲も初聞きの私orz


そして、多田葵さんが登場。
Liaさんの後の雰囲気のまま歌うのは辛いとのことで、
二人によるMCが入りました。
ABの話題になり、
多田さんはライブ前日のお話を説明しようとして、
マネを楽屋何回もやっていたようです。
それを再現するLiaさんが可愛かった。
というか、Liaさんも中々面白い人ということもわかりました。
そして、今日は女性の方もいらっしゃるという話がで、
小さい人は前が見えないのでは? 
私も小さいから気持ちがわかるよと、Liaさん。
多田さんと並ぶと結構小さいことがわかりました。

12.Brave Song 多田葵

Abのエンディング曲です。
ジェット椅子の所為でこの曲を聞くと、
軽く吹いてしまう私ですが、
ライブが素晴らしかったのでそんなことはありませんでした。


そしてここからはガルデモのターン。
LiSAさん登場。
昨日がどれだけ楽しかったとしても、
今日のこの時を一番楽しい時間にしよう!
などと盛り上げが上手いLISAさん。
昨日彼女とデートした人ー
で挙手した奴に攻撃などもしつつ。

13.Thousand Enemies LiSA

ピンクのルミカライトを折る。
LiSAさんの盛り上げが上手いこともあり、
私のテンションが再びかなり上がってまいります。

14.Crow Song LiSA

遂にUOを発動。(正確には大閃光オレンジ)
すごく明るい…
この辺りはテンションの上がりすぎで記憶が残ってません。
MCがあったような気もしますが、よく覚えてない。
後ろー イェーイ!
真ん中ー イェーイ!
前ー イェーイ!
みたいなのもあったような気もします。

15.Alchemy LiSA

UOはもうお亡くなりになりました。
ホントに1曲保つかどうかなんだということを知りつつ、
ここで折った方がよかったとか、使いどころ難しいとか思いつつ、
テンションはすごく上がっていました。


ガルデモということで、marinaさんが登場。

16.My Song marina

岩沢さんが思い出されました。みゆきち


そして遂に我らが麻枝准が登場!
会場の熱気に戸惑いつつ、
照れつつ、嬉しそうな麻枝さん。
ダーマエコールも見事にさばきました。
そしてなんとここでSSSラジオネタ。
キタエリの緒方さん(直井)のモノマネ、
「音無さんっ!」
をやる麻枝さん。
もう1回! となり更にもう1回。
麻枝さん、素敵です。更にファンになりました。

17.Highest Life 麻枝准

最後の合唱部分の練習をした後、曲が開始。
正直、一般的な上手い下手で言えばあまり上手いとは言えない麻枝さん。
しかし、歌ってのはそういうものじゃない、魂の叫びだ、
と思い知らされました。
合唱部分なんて、会場の皆で大合唱。
もう最高でした。
麻枝さんカッコ良すぎでした。
俺もギター弾きたい! とか思いました。
とりあえず、
イヤッホー麻枝最高! ってことで。


MC。最後はLiaさんに締めて頂きたいということで、
再びLiaさんが登場。
そしてプチ情報。今回のライブがCDになるようです。

18.時を刻む唄 Lia

なんかもうどの曲に対してもこれしか書いてない気がしますが、
テンションが上がった!

19.My Soul, Your Beats! Lia

フルコーラスを初めて聽いてしまった!
前からCDを買おうと思っていたので、もう素晴らしいすぎです。
この曲を初めて聞いたとき、本当に鳥肌が立ったものです。

アンコール

そして、ここでライブは終了ですが、
もちろんアンコール。
3分くらいのアンコールを経て、Liaさん登場。
途中で声が出なくなった気がしました。


ここでバンドメンバーの紹介。
バンドの皆さんにもコールが入ったので、締めてくれました。(いいともの。)


国歌斉唱のお時間。

1.鳥の詩 Lia

Keyで有名な曲といえばやはりこの曲です。
2番からの斉唱は本当に良かった!
自分もその中で歌えたことを誇りに思います。
そして、感動しました。
間違いなく国歌です。

2.だんご大家族 茶太

こちらも大合唱。
サイリウムを横に振りながらの合唱は
とても綺麗で、素晴らしかった。
ここにはこんなにも鍵っ子がいるんだということを改めて思い知らされました。
思い出したら、なんだか泣けてきました。
我らは皆大家族さ!


そして、確かこの辺で風船が落ちた気がしますが、
曖昧です。割り始めた奴なんなんだ。


クドが主役の今回、この人が最後を飾らず誰が飾る、
ということで再び鈴田さん登場。
歌の前からテンションを上げている鈴田さんを心配するRitaさん
わふー! わふー!
ディファー! 有明ー!
KSL ! KSL!
Live! Live!
World! World!
この辺りでRitaさんのお止めが入ったので、

3.One's future 鈴田美夜子

ここでUOを再び発動。最後だもん、当然です。
本当に着ぐるみをきてライブとか大変だと思います。
お疲れ様です。その姿に感動です。
そして喘ぎ声がエロくて嬉しいという残念な人は私です。
ここで、銀テープが舞い降りました。

エンディング

ライブに登場した方々が勢ぞろい。
折戸さんがタイミングを誤り、会場を沸かせつつ、
ライブは本当に終了。
約3時間半、本当にお疲れ様でした。
次も参加です!


あとは死にながら帰ったので、ここはまあいいとします。


なんか勢いでここまで書いたので、本当に適当だと思います。
少しでも興奮の度合いを感じて頂ければと思います。
ひとまずはここで終了。長くなりました。




一般的なライブに対する感想として、
ウルトラ系は使いどころが難しいです。
1曲もつかも怪しいので、どこで折ればいいかわかりません。
サイリュームの中にはカプセルが入ってるのですが、
折っただけでは、カプセルの形が残っているんです。
しかし、数時間振り続けると粉々になるんですね。
あまり振っていないウルトラ系と、
振り続けたものの音を比べると全然違います。
それに驚きました。
また、電池式サイリウムを作ろうなどと思っていましたが、
軽いサイリウムでも振り続けるのは辛いです。
1本2本でも結構違うんです。
それを電池なんて振り続けるなんて、素人の考えです。
普通にケミカルライトを使いましょうということです。

*1:いいともでタモリがやってるやつ