2009年7月クールアニメ

10月4日(日) 天気:晴れ
4月クールでは見てるアニメが少なすぎだったので、
やらなかったこれをまたやります。
因みに、4月クールの一番はけいおんってことで。
これは流石に揺ぎ無いです。
では、本題を。まずはリスト、下にコメントで。




A:大正野球娘。
咲-saki-
NEEDLESS
B:懺・さよなら絶望先生
GA 芸術科アートデザインクラス
化物語
かなめも
 鋼の錬金術師
C:東京マグニチュード8.0
CANAAN
青い花
D:Phantom ~Requiem for the Phantom~
Z:よくわかる現代魔法
うみものがたり


相対的に大体こんな感じです。
なお、当評価は全て私の独断と偏見によって構成されていることを
ご理解いただいたうえで、下へお願いします。


大正野球娘。
ストーリーよし。キャラよし。
文句なしです。
9人いながらも皆キャラが立っています。
典型的なスポーツもののお話かもしれませんが、
女の子というとこで新鮮かもしれないです。
まあ新鮮も何もあまりスポーツものなんて知らないのですが。
これは原作を買わざるを得ないですね。
是非2期に期待です。


咲 -saki-
最早麻雀アニメでは全く無いですが、
元からそんなことには期待していないのでいいです。
麻雀というより、超能力バトル。
いや、超能力改め超次元バトルです。最早。
最終話にして話を展開してきたのは2期決定と見ていいのでしょうか?
モモとかじゅが最高です。
咲さん不気味です。
そしてGONZOさんはどうなるのでしょう。


NEEDLESS
まさかの2クールです。
なんというか、カオスですが、逆にここまでやれば
許されます。
なかなか気に入っているので、今後に期待です。
そして、あのエンディングはやばいでしょう。


懺・さよなら絶望先生
相も変わらずシャフト、新房昭之ワールド全開です。
やっぱりシャフトはこういうアニメの方が向いているのかも知れないですね。
1期、2期が楽しめたなら変わらず楽しめるでしょう。


GA 芸術科アートデザインクラス
初期はあからさまに4コマを貼り合わせた感じで、
不自然でしたが、次第に安定してきました。
美術部が登場したあたりからはなかなかいい感じですね。
でも、なんというかこのアニメ、宣伝をミスした感じはありますね…
もうすこしうまくやれば、他のキララ作品にも並べた可能性も。


化物語
まず、ひたぎさんに気に入られている阿良々木が腹立たしいです。
それはいいとして、黒駒の多用が見受けられますね。
まあ私はシャフトなり演出かとも思ったので、そこはあまり気にならなかったのですが、
シャフトの主張が強くなってしまっているのは確かかと。
俗に言われるねぎぽにだっしゅ的なものなのでしょうか。
やはり2本はきつすぎるのでしょうね。
そして、シャフトは絶望みたいなほうが向いていると思いました。


かなめも
まさか、こんな変態アニメであろうとは予想していませんでした。
ハルカが危険なのは当然として、ユメとユウキもあれです。
だとしても基本はほのぼととしているのでのんびりと見られました。
ただ、そのほのぼののなかに潜む、大きな影が恐ろしいですが。
絶対に皆さんとても深刻な事情を抱えているのは確かです。
特にみかのは…
あまり深く気にしたら駄目ですね。


鋼の錬金術師
ごめんなさい。本気で入れるのを忘れていました。
カナンよりこれじゃ希薄じゃないですか。
一応原作読者ですが、話をかなり忘れているので、
復習という感じで丁度いいです。


東京マグニチュード8.0
結構好きでした。幻覚しちゃうまでは。
やっぱりあれは演出としてどうなんだろうと思います。
あれが始まるまでは、地震に襲われた人々を純粋に描いていた気がしたのですが、
あの演出はやっぱり違う気がします。
真理さんの目が語ってましたけどね。
真理さんは、良い人過ぎです。


CANAAN
存在感が希薄でした。
見てたにも拘らず、このリストに入れ忘れていた程です。
きのこ氏が書いたにしてはあまり面白くない話ですね。
その辺は原作を読んでみないと何ともいえないのですが、
取りあえずアニメは微妙ってことで。


青い花
ガチです。ガチでレズです。
最早百合ってレベルではないです。
流石にここまでやられるとあまり好みでは無いかもしれません。
マリみてくらいが丁度いいのです。


Phantom ~Requiem for the Phantom~
なんかアニメによってPhantomが微妙な作品にされました。
でも原作はアニメより面白いですから、
アニメがあれだと思った方はそちらをプレイしてみましょう。
特に最後の方は適当ですね。
みゆきちだけが目当てで見ていたも同然です。
あと、みずはすさんが出てきたのが嬉しかった。


よくわかる現代魔法
別名、よくわからない現代魔法。
むしろこちらが本名の可能性も。
元々中の下くらいの原作を更につまらなくしてしまいました。
何故時系列をバラシタシ。
せめて原作どおりなら、わかる現代魔法くらいにはなったかもしれないのですが。
桜坂さんの良い作品が読みたかったら、
ALL YOU NEED IS KILL をどうぞ。


うみものがたり あなたがいてくれたこと
今クール最大の問題児です。
取りあえず、何故こんなことになったのかと。
意味が分かりません。
2話辺りのプリキュアで危ないとは思っていたのですが、
予想の遥か上を行ってくれましたよ。
これはマクロスF並のダメアニメです。
私がここまで見ていたのは、marbleさんとアスミスに敬意を表して、
それ以外には何もありません。
これが本当の絶望だ。