プラシーボプラシーボ

9月16日(水) 天気:曇り
Headphone Amplifierを作ってみました。
作ったといっても、組み立てただけで、設計したわけではないですが。
というか無理です。
前からヘッドホンアンプを作ってみたいとは思っていたので、
この機会に作ってみることにしました。
この機会というのは、ジャンクのPSPを分解していたら、
何かを作ってみたくなったというものです。
因みにPSPはジャンクを通り越して起動不能に陥りました。
で、話を戻しますが、ヘッドホンアンプです。
実際にそれなりのものを買うと、数万は恐らくします。
まあ動かなかったら大損ですけどね。
しかし、無事に動いています。
ややノイズが入っているのと、何故かボリュームの調子が悪くて、
音量が微妙にずれている気がする以外は正常です。
回路の機能的には全くの正常です。
それに何より、プラシーボ効果が働きますから、
どんなアンプよりもいい音に違いないのです。
音が鳴ったときは感動ものでした。
正直私が組み立てて本当に音が鳴るのかと疑っていたので。


因みに回路は、
http://www.zea.jp/audio/hamp/hamp_01.htm
こちらのものを参考にというかそのまま使わせていただきました。
ただ、流石に電池8本は辛いので、ACアダプタの直流電源を使うことにしました。
なんというか、技術的なことはさっぱりです。
オペアンプなど使ったことも無いので、何も言えません。
でも、いずれはこのようなものを設計して作ってみたいですね。
…一度作ると、こういうのは癖になる可能性がありますね。
また作るかもしれないです。
今回はプラケースなので、次はアルミケースででも作りましょうかね。


音に拘る貴方は自作アンプは如何でしょう。



これでサウンドカード付ければ完璧。うん。