地獄のデバッグ作業

4月17日(金) 天気:雨
最近忙しすぎて、発狂しそうです。
ただでさえ無駄にレポートが出ているのです。
その上、実験レポートという恐ろしいものもありますし、
バイトなんかもちゃっかりあります。

ありのまま今日起こったことを話そうと思います。
今日は、実験がありました。
私が行ったのは、同期式カウンタの設計です。
正直なところ、紙の上で設計するだけなら、たいしたものでもありません。
簡単に作れます。
しかし。
実際にICで配線するのはわけが違いますね。
まず配線がゴチャゴチャしてわけがわからない。
そして、正しく配線しても動かない。
ICが壊れている。
テストボードがおかしい。
などの諸々の事情によります。
動くか、動かない。
その中間は存在しないのがデジタルの厳しいところですね。
論理回路なんていっても一般の方には馴染みが無いかもしれないですが、
プログラミングにしてもそうです。
パソコンを使うにしてもそうですよね。
何か一つおかしければ絶対に動作できない。
そういうわけで、地獄のデバック作業でした。
10時間授業でした。
もう嫌だといっても、まだ戦いは始まったばかりです。
取り敢えず、レポートを書かないとならないです。

漫画が大量に積まれているのいうのに!