琳ちゃん無茶しすぎです。

2月18日(水) 天気:晴れ
自分の中では既に恒例となりました,
私の中での09年1月期中間アニメランキングです。
これより下は私個人の見解のみによって成り立つこと
を念頭に置いてください。


A 続 夏目友人帳
まりあ†ほりっく
RIDE BACK
B 鉄のラインバレル
明日のよいち!
アキカン!
とらドラ!
おかえり(みなみけ
CLANNAD AFTER STORY
C とある魔術の禁書目録
鉄腕バーディー DECODE:02
D 黒神
ドルアーガの塔
宇宙をかける少女

ま,秋クールより断然いいです。
詳しいことは,続きます↓

では,個別に軽いコメントを。

続 夏目友人帳
まさに癒しの骨頂。
このアニメを見ると,荒んでいた心が穏やかになります。
綺麗ごとだという方もいるのかもしれませんが,
お話の中でくらい,救いも必要なんですよ。
キャラが一々かわいいのもポイントです。

まりあ†ほりっく
まず,鞠也が可愛すぎです。
マリヤにだったら…
なんでもないです。
シャフトのセンスが存分に発揮されています。
これをどうとるかはその人によるでしょうね。
悪くいえば,シャフトのアニメはどこか似てしまうのでしょう。
ねぎぽにだっしゅというのも,きっとそういうことなんでしょう。
私は好きですけどね。むしろ軽いネタ程度と取れていいと思います。
あと,かなこはすこし自重しなさい。ド変態です。

RIDE BACK
正直そこまでの期待は持っていませんでした。
1話のときでは,特徴あるキャラデザだな… としか思っていませんでした。
が,2話からの爽快感がすごいです。
話がおもしろければ自然とキャラデザもいいものだと思えてくるんです。
やはり,話がおもしろいかどうかに限ります。
純粋に続きが気になるアニメ。

鉄のラインバレル
上で言っておいてなんですが,このキャラデザには余りなじめません。
女キャラが全然かわいくないです。
私は山下くん派です。山下くんをヒロインにすべきです。
まあそれはそれとして,
これも話の展開が気になりますね。
社長が死んでしまうとは思ってませんでしたし。
矢島が戻ってきたし。
キャラデザは無理っぽいので,ストーリーで勝負してください。

明日のよいち!
あの状況とか,色々と納得はいかないのですが,
そんなこといっていたら私はなにもみることができなくなるので,吹っ切りました。
ワッさんが出てくると,なかなかいい味が出てます。
この人はものすごく保坂に似ている気がしますが。
長女,佐藤利奈,妄想的な意味で。
セキレイ的な雰囲気が物凄いするアニメです。
でもまあ,吹っ切ったので,それを踏まえれば,いい感じです。

続きはまた後で書くことにします。

さて,続きを書きます。

アキカン!
カケルは変態すぎます。
なのに時々凄くかっこいいから困るんです。
しかし,謎の特番をやったりしていたようですが,
何だったのですかね。
声優の顔出しなんてのはしないほうがいいと思いますけど。
ま,見て無いのでどうでもいいですが。
アキカンはカレイドスコープの二の舞のようにはなってないので,
鈴平さんもよかったですね。
メロメロメローン!

とらドラ!
まあ,予想できていた展開ですが,
非常に厳しいです。
こういう展開はギャルゲだったら誰かが死ぬかもです。
こういう話は,ギャルゲでやっとけばいいと思います。
あと,あの新OPがもう私にはギャグにしか見えません。
だって,あのCMが…ね。
そんなこんなですが,私はゆりちゃん派ですね。
何であの人が独身なのか。
すごくいい人だと思うんですけどねえ。

おかえり
最近になって,やっとマコちゃんが登場しました。
これは出てこないのでは…? と思っていたので,
少し安心です。
作画については,最初からあまり期待していなかったこともあり,
もう慣れてきました。
慣れとは怖い物で,1期もこんな感じじゃなかったかな?
と思ったりもしますが,1期のサイトを見ると,やはり1期は素晴しいです。
期待も無いので,特に文句も無いのですが,
オチくらいちゃんと付けて欲しいですね。

CAS
な,渚が…(泣)
やっぱりあのシーンは何度見ても辛いものがありました。
でもだからといって汐を無視してしまう朋也は渚を裏切って居る気もしますが。
まあ立ち直れないのも無理は無いですけどね。
しかしやっぱり京アニの作画は凄いです。
いい原作があればいいアニメができますね。
ただ,オリジナルはあまり得意では無いようですが。

とある魔術の禁書目録
見ていると脳が侵されそうなアニメです。
何をいっているのかもよく分かりません。
でも私は上条さんの勇姿を最後まで見届けようと思います。
このアニメは,真面目に見ていたら,気が狂うかも知れないので,
注意してください。

鉄腕バーディー DECODE:02
1期と変わらず,微妙な雰囲気です。
なんかもう,微妙としかいいようが無いです。

黒神
不自然なアニメ#1。
何故奴らは拳だけで戦うのですか?
そんなに拳で語り合いたいのですか?
武器を使いましょう。
あの格闘戦が売りなのかもしれないですが,
私には不自然としか写らないです。

ドルアーガの塔
バーディーもそうですが,1期が微妙なら,
2期も当然微妙なわけです。

宇宙をかける少女
意味は全く分かりませんが,
夏目の後番組というのと,
福山さんがでているということのみで,
見続けているアニメです。
まだ見ていることが奇跡的。


まあ,こんなところです。
その他,切ったのがあるんですが,
特にコメントをするつもりも無いですね。
切ったのだからコメントをする権利は無いですし。
参考程度になれば,幸いです。