これでアーケードもバッチリだ!?

2009年2月(土) 天気:晴れ
何故だか知りませんが,日付を書かないほうがいいような気がしました。
本当になんでだろう?



こんなものを作ってみました。

joystick.jpg

当たり前ですが,ボタンやらスティックやらを作ったわけではありません。
というか作ったというより改造というほうが適当です。
よく写真を見ていただければ分かると思いますが,
このジョイスティックは元々セガサターン用のものです。
それをPSで使えるようにした,というわけです。
前からなんとなくジョイスティックが欲しかったので,なかなかいいです。
多分普通に買ったら結構すると思うのですが,
中古店で480円で仕入れたFightingStick SSと
家にあった要らないPS用コントローラだけでできました。
安いね!
ただ,連射機能は使えませんけど。
あと,半田ごてを当てすぎてRとLのスイッチが死にました。
でも6ボタンあれば充分でしょう。
そう思うしかありません。
改造方法なんかは
ジョイスティック 改造
みたいな感じにググればみつかると思います。
ポイントはカーボン部分を削ることですね。
私はこれに気づかずに,パターンを削って付けようとしていて,
とても苦労をしました。
仕舞いにはパターンが乖離,ICにダイレクトにコードが入ってるところもいくつかあります。
こんなことはぜんぜんお勧めできないので,
あの黒いカーボン部分を削りましょう。
そう難しいことでも無いので,暇ならやってみてもいいでしょう。
まあ,半田ごて? なにそれ?
みたいな方はやめておくのが無難でしょうけど…