冬クールには期待しています。

1月2日(金) 天気:晴れ
色々とあって、アニメを溜め込んでしまっていましたが、
やっと全部見ました。
それでは2008年秋クールのアニメの私的ランクです。
毎度ですが、個人的偏見100%でお送りしております。

A 今日の5の2
  とらドラ!
  かんなぎ
B 鉄のラインバレル
  とある魔術の禁書目録
C ロザリオとバンパイア CAPU2
  CLANNAD AFTER STORY
  TALES OF THE ABYSS
  喰零 -zero-
D 夜桜四重奏

ケメコ、黒執事、まかでみ 等
はカットさせていただきました。

正直今期アニメは良作が少ない気がします。
異論は認めますけどね。

では、コメントです↓

まず総評的なものを。
さっきもいいましたが、今期は水準が低めだったような感はあります。
ただ単に私に合わなかっただけなのかも知れませんが。
きっと夏が素晴しすぎたのだと思います。

今日の5の2
まあ、一番安定していたかと思います。
最終話にしてチカの声がすごい不安定だったことに気がつきましたが。
力を抜いて見られるのが良いてんだと思います。
私は断然ナツミちゃん派です。
ただ一つ気になったのは、なんか一人増えていたことです。
結局あれは誰なんですか?
ショートでツインテの人。

とらドラ!
スレイヤーズのお陰で私はてっきり1クールかと思っていました。
丁度今面白くなってきたところですね。
キャラ相関図がすごく複雑になっていることでしょうね。
純粋に続きが気になります。

かんなぎ
大変な騒動が起きてしまったこの作品。
作者様は本当に可哀想です。ああいう奴らが居ると本当に嫌ですね。
何もあそこまで大騒ぎすることは無いでしょう。
まあその話は置いといて、
ギャグが好きでしたね。どうしようないギャグがよい。
ただ、最後の方はちょっとあれですね。
別にああいうのを求めていたわけではないですから。
あと、らきすたなどを調子に乗って出してしまったのは大きなマイナスです。

鉄のラインバレル
非常に作画が残念でなりません。
それ以外はかなりいい作品だと思います。
まさかの展開で非常に面白くなってきてます。
もう作画は慣れるしかないですね。
既に結構慣れてますし。

とある魔術の禁書目録
インデックス成分足らないよ! 何やってんの!
って感じです。
まあ度々上条が中二モードなるのにも慣れてきまして、
ネタとして楽しくみられます。
ただ、運動量がどうのこうのと適当に物理用語を発するのは
流石に頂けないですね。
こういう中二は非常にタチが悪いですからねぇ。

ロザバン
ま、なんと言うかバランスがいいです。
声優がなかなか豪華ってのもあります。
毎回それなりに面白い話でした。
安定感なら一番ですね。
ただ作画が段々崩壊していった感じはしました。

クラナド
背景の書き込みが凄すぎです。
流石京アニです。
ですが物語自体は解っているので。
どんなふうに作ってくるのかという観点からしか見られないですね。
最初は違和感ありましたが、もうまいまいの声に慣れました。
今じゃあれ以外は無しですね。
ことみはやっぱり違うと思うんですけどね。
出てこないので判りません。

TOA
クラナドと同じ感じです。こちらも。
原作をどうアニメ化したのか、という感じで見るしかないです。

喰霊
一度はカットしましたが復活させてみました。
まあBADENDは確実でしたね。
原作を知っていればもっと楽しめたのかもしれません。
ただ、それが前提となっていてはアニメとしては不十分ですね。
殺生石ってなんなんですか?

夜桜四重奏
この作品、不明瞭な点が多いです。
大体が何でギンは乗っ取られたんでしょうね。
一番重要だと思われるそこが解らないんです。
ジジイの集団とかも何なのかサッパリですし。
あと、個人的アキナさんが嫌いです。
なんであんな奴に女の子がよってくるわけ?
いつもヘラヘラしやがって。
(ただの僻みか)

まあこんなところですかね。
ところで、みなみけ おかえりの件ですが、
ヤバイにおいがかなりします。
5の2の後の予告で既に崩壊してたきするんですよ。
というか、やっぱり顔がおかしいよ。
まだおかわりのがマシだったかもよ?
ま、見てから判断しますよ。