こちらLadin.無事帰還した.

12月29日(月) 天気:晴れ
取り敢えず、すごく疲れました。
何が? と言えば、勿論コミケです。
前回初参加であった私ですが、前回は昼ごろ着で行きました。
ですが、今回は始発で行って参りました。
もうね、お外は真っ暗でした。
時は0510位だったと思います。
で、普通に考えてそんな時間に起きられる訳が無いので、
ずっと起きてました。
まあそれはいいとして、
こんな時間に家を出たのだからさぞ早く開場についていたと思うでしょう?
これで着いたのは8時過ぎですよ。
あまりにも酷いよ。
確かに東北とか中部とか関西に比べれば大分マシなことは明らかですが、
そこまで遠いなら諦めがつくものですからね。
で、待機列に並んだのは0815頃。
これで入場できたのは1050頃だったと思います。
始発で行ったんだし、大手一つぐらい買おうかな、
と思っていましたが、どうやら舐めていたようで、
既に入場した頃には長蛇の列が。
HEART-WORKさんの新刊を買おうと思っていましたが、
あの列を見たら並ぶ気力が失せました…
ただ、一口に壁サークルと言っても、
壁が後ろにあるか、無いかで更に差があると思いました。
(画像参照)
circle.jpg


これは何か呼び方とかは無いのですかね?
ともあれ、行列は回避して、東館でローゼンとかひだまりとかを見てました。
で、1200頃に西館に向かったのですが…
なんなのあの人の量。
東も十分多かったのですが、
西に行ったとたん1.5倍にはなったような気がしました。
やはりニコ厨の本領発揮だったのでしょうか?
私は見るのに必死でよく分かりませんでしたが。
でも東方が多すぎるってのは確かだと思います。
あれじゃ同人ソフトじゃなくて、東方Projectです。完全に。
西館の半分くらいは東方だったような気がしますし。
これはジャンル分けを考え直したほうが良いのでは? と思います。
まあ私などには図りし得ない都合等あるのだと思いますけど。
で、あとは企業のほうを軽く見てきました。
企業のグッズは値段が高くてあまり手が出せないです。
行列も凄いですし。
1300前くらいにはどこも目玉商品は売り切れだった感じですね。
GONZOブースをちょっと見ましたが、
ストライクウィッチーズのグッズはお風呂ポスター以外は売り切れてましたね。
友人が明日、ウィッチーズのアニメの監督の同人誌を買いに行くらしいですから。
ちょっと気になりまして。
いや、ただ単に残ってたら私も欲しかっただけなんですが。
その後はまた東に戻ってゆっくりと見直して、
1430頃にはもう出てきました。
ウィッチーズの同人誌が今日偶然発見できたのが実は一番嬉しかったり。
今回初めて入場待機というものをした訳ですが、
運が良かったのか、それとも0800頃ならこんなものなのかは分かりませんが、
そんなに辛くは無かったです。
ダウンジャケットに下は二枚くらい重ねていれば十分だと思います。
会場に入ると凄く暑いので厚着しすぎるのもよくないです。
一応カイロも買っていきましたが、使いませんでした。
普段からカイロなんて使ったことが無かったので、別に要らなかったです。
コミケの状況は流動的に変わるので、これそのままとはいきませんが、
参考程度になれば幸いです。
明日も晴れのようですので、安心ですね。
私の冬コミは今日だけですが、残り一日、
安全には気をつけて楽しんできてください。
無事終了することを願っています。

そういえば、帰りに乗り換えのため駅で待機していたら、
オーガストの紙袋を持った人がいました。
貴方も帰りか、と思う反面、私には真似出来ないなとも思いました。
恋姫無双の紙袋とか凄い大きかったんですが、あれどうするんでしょう。


以下、戦利品でもうpしてみます。

CA370014.jpg


こんな感じです。
(これ、1回やってみたかったんですよねー)
もし詳細要るなら書きますが、面倒なので書きません。
一つだけ触れておきますと、
一応私は当ブログにnukoさんのかぜひかの
攻略(のようなもの)を載せているので、そのnukoさん関連で。
画像下のほうを見ると判るように(判れ!)
今回も1本買ってきました。
で、まあこれは過去作品なのでいいとして、
どうやらnukoさんは商業に場を移すらしいです。
実は私、前回のときnukoさんの所に名刺を渡している人
が居たのを目撃したんですよ。
これはもしかしたらそういうことなのかな?
と思っていたら、本当にそうでしたとは。
実を言うと、それを目撃したからかぜひかを買った
という可能性が非常に高い気がしています。
まあ詳細は不明ですが、応援していますよ!
こんなところで、どうでしょう?