構文を理解しても,プログラムを作ることは難しい

11月21日(金) 天気:晴れ
最近寒すぎて起きていられない,起きられない
と,最悪な日々です.
更に休み明けからテストですって.


宮下さんを知った時から,読もうと思っていた
よくわかる現代魔法を読みました.
まず,イラストが素晴らしいことは当たり前ですね.
で,私は魔法というくらいだから,
よくある魔法モノの本かと思っていたのですが,
(まあ本質的にはそうなのかもしれないが)
魔法ではなくて,"現代魔法"でした.
プログラムとは,さながら現代の魔法のようである.
とはまた面白い話です.
確かに言われてみるとそんな気もしますけどね.
そして,本に登場するI単語に
すごく親近感を覚えます.
アセンブラだったり,0と1の羅列だったり,2048だったり.
桜坂さんはどうやら元SEらしいですから,
親近感も覚えるはずです.
まあ,私はSEやPGには成りたくないですけど.
そして,なにやらアニメ化が決まっているらしいです.
私としては残念さの方が大きいですけど.