もう半分ですか

11月15日(土) 天気:曇り,雨
勝手に恒例化した,私的アニメ評価です.
毎度の事ですが,独断と偏見ばかりですので,
あまり大衆的な信用度は無いでしょう.
結局,私が気に入ったか否か,それが全てですから.
では,行ってみましょうか.

と,その前に現時点での総評を.
今期は良作が少ない.
というより,私がみようと思うのが少ないといったほうが適当でしょうか.
2008年度春,夏クールに比べ少ないです.
今思えば,夏クールは非常に水準が高かったと言えます.
前クール17本から今クール11本ですから,なんか少なく感じるのです.
そもそもこの感覚が異常な気もしますが.
まあ今期はつまらないと思ったら即切るようにした事もあるかもしれません.
では,本題へ

A:かんなぎ
 今日の5の2
B:とらドラ!
 夜桜四重奏
C:とある魔術の禁書目録
 鉄のラインバレル
 ロザリオとバンパイア CAPU2
 CLANNAD AFTER STORY
D:喰霊 -zero-
 TALES OF THE ABYSS
E:黒執事
都合により視聴停止?
ケメコデラックス!
まかでみWAっしょい
伯爵と妖精

まあこんなところです.
続きは下へ.

では軽くコメントです.

かんなぎ
今期で一つ飛びぬけた作品かと思います.
ギャグあり,萌えあり,涙あり(?)です
つぐみが気に入りました.声優補正もありますけどね.
秋葉にも激しく同意です.
今日の5の2
OVAと全くキャラデザが違いますが,別に私は覚えていないので,
その点の抵抗は全く無いです.
ゆるいノリでみている事が出来るのがいいですね.
あんな日常はありえませんが.
ナツミちゃんが可愛いです.阿澄さんのファンになるかも.
とらドラ!
シャナ,ルイズ,ナギに続くタイガー…なのかな?
ツンデレというより本当に凶暴性が高い気がするんですけど.
でもまあちっちゃくて貧乳という.やっぱ似たものだね.
プールの回はなかなか良かったです.あの大河が.
夜桜四重奏
ツンツンデレツン,デレツンツン♪
アオの服装ってやばくね?
とか突っ込みたくなるのですが,それは無しですか.
雰囲気で楽しめます.結局は何事もそれですが.
鈴が一番可愛いだろjk
とある魔術の禁書目録
ひとこと言うとすれば,厨二.
物語である以上それは避けられないですが,
その傾向が強いです.
主人公のくどい台詞以外は,別に嫌いじゃないですけどねー
インデックスがとにかく可愛い.
鉄のラインバレル
作画がかなりマイナーチェンジしたように感じるのですが,
実際マイナーチェンジを重ねた結果,1話から大分変わっていると思います.
いや,流石に初期の作画は拙かったような気がしますから.
今は作画も安定していますし,期待大です.
ロザリオとバンパイア CAPU2
よく判りませんが,すごく安定している気がします.
メインキャラのバランス,出演声優,OPなどなど.
安定して楽しめる作品は貴重ですね.
私はみぞれ派です.この感じの釘宮さんもいいですね.
CLANNAD
1期を見ていないので,現在の状況が分かりません.
オチが判ってしまうので,純粋に話を楽しむ事は出来ないです.
ただ,BGMがそのまま使われている事や,背景のCGや,
話の構成も勿論など原作と比較して楽しんでます.
背景のCGは圧巻です.流石今日アニ.
有紀寧の話はオリジナル展開なのかな?
喰霊
一度は切ったけど,やっぱり見る事にして,見ています.
スピンオフと言われても,原作が分からないですけど.
何故かあなごさんがいると思ったのは私だけではないはずです.
中堅クラスですね.今期はこのクラスがもっと多くてもいいはず.
TALES OF THE ABYSS
展開が分かるので,すごく楽しめはしないですね.
でも忘れかけていた間の話を思い出せるかもしれないです.
イオンの声が大谷さんでないのが少し残念です.
かなり善処しているとは思いますけどね.
やっぱり初期ルークは酷いですね.
黒執事
なんか,気持ち悪い人が多いです.
福山潤が声やってたのとか引くくらいに.
いい演技でしたけど.
セバスチャンのあの半ニヤケの表情も中々気持ち悪いです.
腐ってのはあんな気持ち悪いニヤケが好きなのですか?
理解できない.
でも何故か見ていると言う不思議ですね.
ケメコデラックス!
あのノリについていくのは困難です.
ケメコが気持ち悪く,イライラします.
何故かペンギン娘を彷彿とさせます.
声優は豪華なのにね.残念.
まかでみWAっしょい
このノリについていくのも困難です.
猫耳だのなんだのと一々煩いです.
というか,あんなの萌えないですよ?
猫耳が萌えだとかなんとか作品内で言ってちゃ,話にならないでしょう?
的外れもいいとこです.
伯爵と妖精
私向けではなかったです.
やはり基本的に少女系は向きませんね.
ただの緑川光ですね.


以上のような感じです.
異論は認める.