実験するのが一番いいとは思うけど

8月26日(火) 天気:雨、曇り
意外とフリーソフトの紹介なんかをしてみると、
そこからアクセスがあったりするのです。
まあ、無料な上で、とても便利なのであれば、
使いたくなるのが人情という物でしょう。
ということで、今回は2つ程フリーソフトを紹介させていただきます。
ただ、今回のソフトは縁が無い人にとっては全く必要ないものでしょう。
その2つは双方とも回路のシミュレータです。
また、あまり複雑なものはシミュレート出来ない事も念頭においてください。
それでも中々便利ですけど。

先ず一つ目は、以前から利用させてもらっているのですが、
電気回路のシミュレータ
「KamiSim」
抵抗、インダクタ、キャパシタ等の回路素子を利用できて、
直流、交流回路の解析が出来ます。
もう一つは、
論理回路のシミュレータ
「らくらくロジック」
これは今日見つけた物なのですが、
扱いやすくて、便利です。
学習用のボードで実験しているような感覚で使えます。

とまあ電気・電子系以外には殆ど縁の無いようなソフトを2つです。
でも電気回路のシミュレータなんかは物理の方なんかでも
少しは使えるのではないかな思います。