夏のお祭り?夏の戦争?

8月16日(土) 天気:晴れ、曇り、豪雨
行って来ましたよ。ええ。
勿論行きましたとも。
何処へだって?
決まってるじゃないか。C74だよ。
無事コミケ初参加が完了したわけですが。
ちょいと今日の行動でも追ってみるか。
まず会場というか国際展示場駅に着いたのは12時くらいかな。
何時家を出たかを言うと俺のアドレスが割れるので言いません。
(そんなのどうでもいいって?ならいいじゃないか)
で、第一に駅から凄いです。
今期や来期のアニメの広告がずらずらと並んでいました。
まずここでテンションが上がります。
(というか新木場辺りで同族の方々がかなり増えてきたときで
既に中々上がっていたけど)
そしていざ会場へ、と思いきや、軽い入場待機列がありました。
12時でも全く空いていないものなんですね。
なので、東館に入る頃には3〜40分は経っていました。
それからはまあ軽くサークルを流し見て、
西館へ向かいました。
この時退場者の列が物凄かったといっておこう。
一瞬何かあるのかと思ったくらい壮絶でした。
西館で幾つか買い物をした後にお次は企業ブースです。
(この時既にフラフラ)
企業ブースはまた違いますね。
なんか歩いているだけで楽しめる、そんな感じです。
あれは、これは、みたいな。
でもあまり買うものは無かったですね。
コミケ同人誌即売会。買うならやっぱり同人誌。だよね?
まあひだまりスケッチの紙袋だけ買いましたが。
(たまにその紙袋を持ってる人が居て、あれいいなと思ったから
買った。というの内緒)
ちょいと上海アリスとか竹箒を見てきたけど、
予想通り売り切れでした。
(そんなの当たり前だけどな)
どちらも9月には委託されるようなので。
(また金が…)
で、帰りです。
駅に入るのにも行列です。
まあ後は帰るだけ。
そしたら急に雨が降りだしてきてビックリだったけど。
なんかよくわからないことになってますが、
感想としては、
夏コミを甘く見たらいけないよ〜
です。
水分とか以外で、持って行くと便利そうなのは、
プラスチックのファイルケースですね。
戦利品の収納にピッタリ。
あと、なんか4時間立ちっぱなしでもう限界で、
本当はもう少し見たかったのが、出来なかった。
ちょっと本気で足腰を強化しようかな。
(まあ無いと思うけど)
俺のコミケは終了したけど、コミケはまだ終了ではありません。
明日も雨が降らず、そんなに暑くならないように、
ささやかながら祈りを捧げます。
気が早いですが、次は冬コミですね。
なるべくというか絶対参加したいけど、
金銭的問題が大きすぎるからなぁ…
なんか長くなってきたので、
コミケ初参加レポ(?)はこれにて終了。


次は秋葉初巡礼のレポでもお届けできればいいと思います。
だからかn(ry