いいもの

9月7日(金) 天気:台風一過
いやはや、台風はやはり通り過ぎれば、
何事も無かったかの如く晴れますね。
朝は大荒れでしたが、昼にも達しないうちに雨は
小降りになっていたとおもいます。
正に台風一過です。
台風一家ではないです。

フリーソフトを侮る無かれ。
がキーワードです。
以前にも少しGIMP辺りは触れたこともあったかと思います。
今日もたまたまいいものを発見したので、紹介を。
といってもですね、私が無知なだけであって、
有名なものだとは思います。
OpenOffice
というものです。
正直、Microsoftofficeは高い。
そう思いませんか?
こいつを使えば、無料で、officeに似たことを出来ます。
「似たこと」というのも、
私自身それほどオフィスを熟知している人間では無いのです。
ですので、飽く迄「似たこと」としておきます。
でも、簡単に使った感じではそう大差はないと感じますね。
何より、WordやExcelPowerpointのファイルも扱える
というとこらは特筆すべきですね。
以上。お勧めのフリーソフトです。
簡単に他のお勧めは、
GIMP
フリーでは最も良いとされる、画像処理ソフト。
Photoshopにも似た操作性であるとか。
元々はLinux用に開発されたもの。
・Sound Player Lilith
mp3プレイヤー。
細かいイコライザの設定が可能。
そして、ASIOの使用が出来るため、
使用したときの音質は、
WMPiTunesの比にはならない。
(私の独断ですが)
その他、winampには及ばないものの、
豊富なFace(外見を変える)が存在する。
・QCDプレイヤー
Lilithの前はこちらをプレイヤーとしていました。
これを進めるのは、自分が救われたことに
他ならないので、実は普通のレベルかもしれません。
DRM(著作権保護)の付いたwma形式のファイルを
そのままmp3に変える事が出来る。
これが進める理由ですね。
まあ他にもhugflashやflashgetなどありますが、
探してみてください。
そして、フリーソフト開発者の方々に
お礼を申し上げて、
お開きにしましょう。