MonsterTV HDUC 8007001F: ERROR_GEN_FAILURE 対処法

今まで普通に動いていた Monster TV HDUC がUSBポートから抜いた途端、
正しく動かなくなりました。
エラーメッセージは次のとおりで、


8007001F: ERROR_GEN_FAILURE


です。
公式FAQにも対処法が載ってはいるのですが、そのとおりにやっても動きません。
参考までに、私の方法を紹介しておきます。
OSはWindows XP Home Edition SP3 です。
32bit版ですので、64bit版については分かりません。




1:ドライバを一旦削除する。
2:ドライバの再インストール
この二つが主な手順です。詳しく解説します。


1: SkNet公式サイトまたは付属CD-ROMについている
"DriverRemoverHD"を利用します。その後パソコンを再起動しておきます。


2: まず、HDUCを挿すUSBポートを決定しておきます。
正しく動作しても、抜くとまた問題が発生するため、決めたら抜かないようにしてください。
そして、そのポートへHDUCを挿します。
すると、ドライバインストールウィザードが出てきますが、
AUSBDTV
のドライバをインストールする際にポイントがあります。
ここで普通にやると動きません。
まず、
   一覧または特定の場所からインストールする
を選び次へ。
そして、
   検索しないで、インストールするドライバを選択する
を選び次へ。
   ディスク使用
をクリック。
ここで、付属のCDの
   Driver\OSに対応したフォルダ
を指定。
これで正しくインストールされるはずです。
この他にもドライバインストールウィザードが出てきますが、
他は通常通りインストールして大丈夫です。




上述とは別件になりますが、私の場合更にエラーが発生しました。


チューナーエラー80004002:インターフェース取得できません。UACをOFFにして再起動してみてください。


というものです。
これの対処法は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025775/SortID=9358773/
こちらに載っていますが、一応ここにも書いておきます。
まず、Windowsのファイル検索機能を使って、"msdvbnp.ax"を検索してください。
そして、最も新しいバージョンのmsdvbnp.axを
C:\WINDOWS\system32 内にコピーしてください。
この際、古いものがsystem32内にありますが、上書きして結構です。


これでおそらく動くと思われます。





仮に貴方がHDUSだと思ってHDUCを購入したのならば、
今は上の物を買ったほうが幸せになれるかもしれません。