それこそたからもの

彩陽ちゃんの3rdシングルを入手しました。
今回はとらのあな通販にしては珍しく、発売日に届きました。もう2度と使わないと思っていたとらのあな通販ですが、イベント応募も一緒にできたので使わせてもらいました… が、イベントは中止になってしまいましたが。
そして、何やらそのイベントの代替特典として、イベントに応募した人全員にサイン入りブロマイドが贈られるそうです。しかもなんと彩陽ちゃんの直筆です。本当に嬉しいです。飛び上がりたいくらい、というか飛び上がったんですが。でも一体、彩陽ちゃんは何枚のサインを書くことになるのか… 1000枚はくだらないと思うんですが… それを思うと素直に喜べないというか、むしろそこまで大変なことをしてまで頂いては欲しくないと思うんですよ。楽しみにしていますが、無理だけはしないで欲しいです。別に届くのが1年後だろうと文句は言いませんから。

たからもの 初回限定盤 高垣彩陽




今回も2楽曲+カヴァーが1曲のCDとなっています。初回盤にはもちろんMusic Clip付き。


「たからもの」は、スマートフォン配信のドラマ「春休みの恋人」の劇中歌となっています。彩陽ちゃんももちろん出演しています。この楽曲は物語の中心となっているものです。主人公とも言える二人*1が作詞作曲したものということで物語中には登場します。そんなこともあって、ドラマを観ていた私にすればまず歌詞が響いてきます。ほとんど、この歌が物語を現してしまっているんです。「また明日」って… のフレーズはとても印象的です。終わりじゃない、始まりなんです。そしてその歌を歌い上げるしっとりとした彩陽ちゃんの声。1st、2ndとも感じの違うメロディが心地良くひびきます。なかなか劇中でいい使われ方をしていたので、この歌を聴くたびに物語を思い出します。


2曲目、「All around me」は今までの雰囲気とはまったく異なった1曲です。オトナっぽい曲に仕上がっています。何となくTeCh=NoloGyに近い雰囲気も感じます。感じるだけで、別にメロディとかは似ていませんが。彩陽ちゃんといえば、驚くほど綺麗な高音*2が持ち味の1つなんですが、この曲は低めのキーの曲です。それも新鮮さの1つなのかも知れません。必聴なのは間違いありません。


3居目、「The Rose」 もう恒例となりましたカヴァー曲です。もうこういう楽曲のカヴァーアルバムとか出して欲しいくらいですね。本当に海外進出できるくらいだと思うんですよ。本場の歌い手みたいですから。きっと、幕張でも私たちを黙らせてくれることでしょう。もう聴いてみろとしか言えません。


Music Clipは学校で撮影されたものです。みていると、なんだか春休みの恋人のアフターストーリーのような雰囲気も感じました。あのMusic Clipとともにたからものを聴くと、劇中で作った、というよりはあの後何年か後に作られた曲という感じもするのですから、不思議なものです。ジャケットとかも可愛さが溢れ出してるので、すべて含めて必見のCDです。

*1:主人公は画面からみているみんな、となっている

*2:You Raise Me Upとかはライブで歌うとザワつきさえ起こります