超ラジ! & Girlsの公開生放送色々

超ラジ!と超ラジ!Girlsが終わってしまうということで、
先週の月曜日から金曜日まで毎日、
文化放送1階、サテライトプラスにて公開生放送が行われました。
私は専ら家で聴いていましたけど。


本当に超ラジが終わってしまうのは残念でなりません。
実のところ、私なんて、ゆかちと、かな恵ちゃんのGirlsを、
4ヶ月前くらいから聴き始めた程度のにわかですが、
正直他の超ラジなんて全く聴いていませんでしたが、
公開生放送を初めて聴いているだけなのに涙が出そうになりました。
完全に聴いていたわけでもないので、適当に抜粋して書かせてもらいます。


キタエリの超ラジには、
事務所所属の声優さん達がゲスト出演されていました。
なんか聴き覚えのある声がすると思いましたら、そらてぃでした。
一応つきねこリスナーな私は分かりましたが、
ここでは結構定番のゲストだったみたいですね。
そして、つきねこで聴き覚えのあるRNがちらほらでした。


かな恵ちゃんのGirlsでは、いきなり泣きかけるかな恵ちゃん。
こっちだって泣きたいですよ。
いとめんでは、いつも通りの大喜利大会でした。
かな恵ちゃんのあほが公開生で露呈… いや、わざとだよね!
そしてリスナーさん達のナイスフォローというか、
あんなこと言っていられたら、誰だって突っ込みたくなりますって。
そして来週までに原付免許の試験を受けることになりました。
果たして結果は… もう分かっていますが、知らない人はリピートを聴いてみましょう。


吉野裕行の超ラジ!はこれが初聴きでした。ゲストには保村さん。
声優になった経緯だとか、苦労話だとか、とてもいい話が聴けました。
しかし、大学に落ちたことが声優へのきっかけだとは… 凄い。
また、今までの放送からのクイズもありました。
初聴きの私だからこそ、このラジオに歴史あり、と思いました。
"ウイイレ大会"などのフレーズが聴こえたので、
もしかしたらサッカー好きなのかと思いました、やっぱりそうでした。
サッカーファンの私としてはもっと聴いていたかったです。


三瓶由布子のGirls。
ここでも過去放送からのクイズがありました。
こういうコーナーは新規リスナーにも優しいですよね。
最終回等に限らずとも、こういうコーナーは是非やってもらいたいですね。
ぷらふぃにの曲で会場が大いに盛り上がっていたのがよかったです。
そういえば聴いたのも前回の公開生以来でした。


涼ちゃんの超ラジ。
ダイエットコーナーで結構な無茶をしていたのが印象深いです。
そして最終回ならではの、第一印象のお話とかもありました。
ナポレオンの扮装をした涼ちゃんが送っていたテレパシーは、
"下町のナポレオン"、"いいちこ"。
下町のって言ってくれれば分かったのになぁ。


明ちゃんのGirls。
個人的には一番リスナーさんというか会場の練度が高かった気がします。
ツッコミの入れ過ぎで、多少ウザかった感は否めませんが、
練度が高いことはいいことです。
そして、ジョンソン*1を弾き始める明ちゃん。
このバイオリンが登場したのは本当に最近のことなので、新参な私でもよくわかるネタです。
ただの不響和音と思っていましたが、聴けなくなるとくると寂しいものです。
会場のギーッスの揃いっぷりも素晴らしかったです。
例のふたばのキャラソンが流れたり、
最後にはみんなで"おっぱい"を大合唱したりと盛りだくさんでした。
これくらいやったほうがいいんです。ますます好きになりました。


ゆかちのGirls。
会場のみなさん、そしてリスナーがにわかだらけでガッカリです。
会場は白けるわ、初投稿です! とかどうでもいいことが書かれたメールだとか。
別に井口さんは全くスベっていなかったのですが。
そもそも、一々メールに初投稿ですとか書くのはよしてください。
それと、"w"とか書いたり、草を生やさないでください。
フリートークが短かったのも残念です。
それがこのラジオの魅力だと思っていたのですけどね。新参ながら。
にわかのメールになど気を使わずに、いつものフリートークをして欲しかったですね。
まあにわかだらけってのも人気の裏返しではあるのですけどね。
少しは盛り上げる努力をしてもらいたいものです。にわかさん達。


わっしーの超ラジ。
台本をほぼ無視していたようですが、それくれいでいいと思いました。
生歌とかもありまして、距離感の近さがよかったですね。
ピー(自主規制)数え歌はすばらしいコーナーでした。
完全に下ネタです。ですが、深夜ラジオのような下ネタ、
そして磨かれた職人たちのネタメール。
そんなラジオが私は好きです。
これでも一応くりぃむのANNを聴いていた事もあったので。
この人の面白さは認めざるをえないです。
しかし、後番組もわっしーに決まったようで、まだまだ終わりません。
これを機にリスナーになります。アニスパも聴き始めたことですので。


もう半分以上の超ラジが終了してしまいました。
寂しくて仕方がないのですが、
そろそろ世代交代の時期であるのも事実でしょう。
もはや"新人"や、"若手"といった称号は返上するときが来たのでしょう。
みなさん今ではもう人気声優ですからね。
それに数人のパーソナリティさんは新番組なんかも決定しているので、
今後のご活躍に期待しています。




というか、A&Gは終わらないですよね?
もしあれでしたらお金を払うこともやぶさかではないです。

*1:バイオリンのこと