アクセス数と曜日、時間の関係

ふと気になったので、アクセス解析の結果より、
アクセス数と曜日、時間の関係を調査してみました。

調査方法

当ブログのアクセス解析結果を、月間で見たときに、
その月で最大、最小のPV*1とUU*2
であった日の曜日を数える。複数あった場合はすべて加味する。
時間についても月間で解析を見て、
時間別アクセスの最大、最小をそれぞれ数える。

最大PV、UUと曜日の関係




日曜日が最も多く、時点で火曜日です。
やはり最もアクセスが増えるのは日曜日のようです。
時点が火曜日というのは、少し謎ですが。
誤差のようなものですかね。
また、別に前日または当日に更新をしたか否かも調べましたが、
更新日の翌日はアクセスが増える傾向にあるようです。
これも当たり前といえば当たり前、ですか。

最小PV、UUと曜日の関係




これは少し意外なのですが、土曜日が一番確率が高いです。
私の予想では木曜日辺りの気がするんですけどね。
ただ、以前は毎日更新をしていたわけでもないので、
あんまり信用できないデータなのですが。

最大、最小、PV、UUと時間の関係




アクセスが多いのは、21〜0時台辺り
アクセスが少ないのは、3〜8時台辺り
という結果になっています。
これは大体予想通りの結果ですね。
理由も何も特にないと思いますが、
普通に生活してる人がネットに接続するなら、こんな感じになるでしょう。



こんな感じの結果が出ていますが、
特にこれといって目を見張るものもありませんでした。
参考になれば幸いですが。

*1:ページビュー

*2:ユニークユーザー