Animelo Summer Live 2010 -evolution- 2日目

1日目のダメージを凄まじく残して挑んだ2日目です。
スフィアグッズが無いのでは物販に興味はないので、
会場入りは15時半くらいでしたかね。
着くまでにやたらとのど飴をなめていました。
効果はあまりありませんでしたが。


本日の席は400レベル。機材開放席です。
会場後方に位置し、会場全体を見渡せます。
演者の方も直接見えます。米粒サイズで。

-開演-



2日目も1日目同様にパフォーマー達によるオープニング。

1.創聖のアクエリオン 茅原実里×May'n

1曲目からなかなか飛ばしてきました。
勿論知ってる曲でしたので、とりあえず、あいしてるーと叫んでおいた。

2.Paradise Lost 茅原実里

喰霊のOP曲。結構古めな曲が来ました。
PPPHもあってなかなかの盛り上がりでした。
やっぱりみのりん、"歌は"上手い。

3.優しい忘却 茅原実里

消失の曲。アニソンSPでも聴いたので2回目でした。
とりあえず白リウムを折っておきました。


ここでMC。
喋るとやはりどこか残念な子オーラを感じてしまいました。
というか、歌ってる時との声のギャップが凄い。

4.Freedom Dreamer 茅原実里

みんなも飛んでねーとのこと。歌詞から想像されるとおりでした。
この曲もPPPHがあったと思います。
怖いので少しだけジャンプしました。


いきなりのみのりん登場ということで少し意外だったのではないでしょうか。
応援団の方々も少し意表をつかれた感じがします。
個人的にはFinal Moratoriumが聴きたかったです。

5.バカ・ゴー・ホーム milktub

milktub登場。この曲、結構な盛り上がりを見せていました。
この曲の知名度は結構高いようです。
思えば、私が初めて生で聴いた曲はこの曲でした。
それだけに思い入れもあり…? 全力でコールしました。


bambooさんのMC。
流石に大人しかったです。
コールをやったりもしたのですが会場が大きすぎたようで、
微妙な感じになってました。

6.Happy Go!! milktub

知らない曲でした。というか上の曲しか知りません。

7.Get Wild サイキックラバー×milktub

コラボでこの曲です。
なかなか盛り上がりました。

8.超!最強!ウォリアーズ サイキックラバー

今、アニメとか見てると結構CMで流れてる曲です。
熱いです。こういう曲、好きです。

9.侍戦隊シンケンジャー サイキックラバー

これもなかなか盛り上がってましたね。
あっぱれ!
やっぱり盛り上げるには熱い曲ですよね。

10.Astro Rider Crush Tears

最初誰だかよくわからなかったのですが、
声を聞いたらすぐに分かりました。


小林ゆう、只者ではないとずっと前から思ってましたが、
やはり只者ではありませんでした。
去年のアニサマさん*1で、
ヘドバンのやり過ぎで舞台袖に抜けた後、失神したと。
ゆうさんのこと、全く嘘には聞こえません。
いや、そもそもが実話でしょうけど。
そして、
ア゛ァーーーーーーーー!!
という魂? の叫び。喉が壊れるのではないかと。
流石すぎるぜ、小林ゆう
勿論私も叫んでやったぜ。
昨日のゴムもこれくらい咆哮しなければ駄目だよと思った瞬間でもありました。

11.Communication Breakdown Crush Tears

なんかMCの印象が強すぎてあまり記憶に残ってないです。
結構良かったとは思うんですけど。
これが問題点ですね。

12.SERIOUS-AGE 飛蘭

13.戦場に咲いた一輪の花 飛蘭

14.Errand 飛蘭

正直あんまり記憶には残っていないです。
まあ飛蘭さんは可愛かったけど。
超個人的ですが、Reconquistaのイメージなんですよね。
たまたま聴いたこの曲が知ったキッカケだったので。

15.雨上がりのミライ ミルキィホームズ

1曲だけ、というか何故に出演したのかもよくわからないですが。
宣伝か何かのためなのでしょうか。でも結構良かったですよ。
ごく一部に固定ファンも付いている様子でしたし。
いずれはスフィアのように…ってそれはないか。
よく分かりませんが、アリーナが緑だったので緑を振りました。

16.恋華大乱 奥井雅美

17.Flower 奥井雅美

あんまり記憶にありません。ですが、それは悪いことではないのです。
特に問題なく普通に盛り上がっていれば、
正直そこまで印象に残らないものなんですよ。
純粋に存在感が薄いという場合もありますけども。
恋華大乱は結構盛り上がっていましたね。

18.Arrival of Tears 彩音

19.Angelic bright 彩音

20.Northern Lights 彩音×飛蘭

ごめんなさい。正直ほぼ覚えてません。
そもそも彩音さん自体殆ど知らないもので。
飛蘭さんがまた出てきたー可愛いー
くらいしか憶えてないです。

21.トンドルベイビー 桃井はるこ

22.21世紀 桃井はるこ

23.勝利の女ネ申☆ 桃井はるこ

モモーイです。
桃井さんも結構前から知ってますけど、
実際見るのは初めてだなーとしみじみ思いました。
ピンクを折りたかったんですが、ゆかりんの為に温存してしまいました。
曲は全然わかりませんでした。

24.BELIEVE IN NEXUS 遠藤正明

やっぱりカッコよかったですね。
この曲も熱かった。

25.Carry On 遠藤正明

これはいいバラードでした。
最後には噂のスーパー遠藤タイムも聴けたので大満足です。
声、伸びすぎだよ。


遠藤さんが2曲だけというのはちょっと勿体無いですね。
勇者王誕生! が聴けるという期待もしていたので尚更です。

26.薔薇獄乙女 ALI PROJECT

ローゼンキター。
ローゼン好きな私にはたまらないです。
でも普通にCDバージョンで歌って欲しかった。
そして、赤を持っていなかった私は空気を読んで
サイリウムを下げました。


MCです。
オリコンでなかなか10位以内に入らないので、
ここにいるみんなで帰りに新しいシングルを買ってくれと。
アリカ様、ぶっちゃけ過ぎです。だがそれがいい
そしてデカイかつらがとても重そうでした。

27.刀と鞘 ALI PROJECT

28.亂世エロイカ ALI PROJECT

そういえば大閃光レッドがあることを思い出したので、
袋を開け、折ろうとしました。
しかし、折れない。というか、折れてる。
こんなトラブルは初めてでしたけど、
皆さんも注意しましょう。


というわけでリウムは無しで、まったりと聴くことに専念しました。

29.ユニバーサル・バニー May'n

30.愛は降る星のごとく May'n

31.Ready Go! May'n

正直あまりマクロスFが好きでない私は、
あんまりMay'nさんのことは存じ上げません。
みんなUOだったので閃ブレードに、
勿論PPPHがあるなら全力で盛り上げましたけど。
Ready Go! についても、まだあんまりアニメを見てないのでそこまでは。
アニソンSPで聴いたので、2回目なんですけどね。


ゴゴゴゴゴゴ
遂に姫が登場。


王国民は立ち上がりました。
いや、元から皆立ってるけど。

32.教えてA to Z 田村ゆかり

とりあえず高輝度ピンクを発動。
この曲は知っていて、まだ発売まもないこともあり、
そこまで練度が高くなかったので、
王国民の方々と同じくらい乗れていた感がありました。
やっぱり盛り上がる曲(歌い手)は楽しいです。

33.Tiny Rainbow 田村ゆかり

この曲は存じ上げませんでした。
ここら辺から私にはついていけなくなります。
でも盛り上がりを見てるだけで楽しいです。


ゆかりんのお言葉です。
水を飲んだ時の吐き捨てるような「うっせ」
が可愛かったよ。
つーか王国から来た人多すぎだって。
それなら大丈夫かな。
夏の思い出を一緒につくって。
隣の人にポカーンとされても可愛いと言って。


これはもしや……

34.fancy baby doll 田村ゆかり

きたー。世界一かわいい曲きたー。
予備知識はもっていましたが、
まさかくるとは思っておらず、やはり圧倒されました。
ゆかりん! 世界一かわいいよ!
よし、タイミング覚えました。
次は多分行けます。


と、いうかゆかりん3曲やっちゃったよなぁ。
あれ? motsuさん来ないの? 残念すぎる……
と思っていたところ、何と4曲目に突入。
勿論あの曲。

35.You & Me 田村ゆかり feat.motsu

きたー。motsuさんきたー。
もうカッコ良すぎですよ。あの登場は。反則だよ。
なかなかの声援でしたね。あれは。
しかし王国民の方々、ラップ完璧っすね。
これは私も見習わないといけないようです。
やっぱりいい曲。


次は奈々様か… と思いきや、
凄いサプライズゲストが。

36.Shooting Star KOTOKO

なんとKOTOKOさんが登場。
これは完全に予想外でした。
このイントロが聴こえたときはもうね。


思えばKOTOKOさんも大分前から知ってましたけど、
こうして歌を聴くのは初めてだとしみじみ。いいものです。

37.Loop-the-Loop KOTOKO

もっとTo-loveるの主題歌だそうです。
全く関係ないですが、このアニメ、1期は見てませんが、
今回の2期は見ようと思います。
だってはるちゃん*2だって知らなかったんですもの。

38.Re-sublimity KOTOKO

この曲も素晴らしかったです。選曲がいいです。
私程度でも分かる曲というのがよかったです。
なんだかKOTOKOさんが一番、純粋に楽しめた気がしました。

39.Don't be long 水樹奈々

42.UNCHAIN∞WORLD 水樹奈々×奥井雅美

奈々様の曲は多すぎて素人の私にはついていけない。
これはアニソンSPでも感じましたが。
私がわかるのは、
なのは3期までの曲、DISCOTHEQUE、位なものですよ。


とはいっても、歌はうまいし、美しかったですけど。
それと衣装がセクシーでした。
後ろが、レースでスケスケ。
みんなでまわれまわれやったのが面白かったね。


そんな感じで会場がとても盛り上がっていましたので、
私も私なりに盛り上がっていました。


ここで一旦終演。
今日こそはアニサマテーマソングが入るのかと思いきや、
入りませんでした。
本日も微妙なアンコールになってしまいました。
切れ目をはっきりしてください。

-アンコール-

1.Generation-A アニサマ2007

正直コレといって記憶がないです。
motsuさんのラップはよかったですけど。
やっぱりこれが無いと駄目ですね。


出演者のみなさんそれぞれのメッセージ


結構みんな真面目なコメントだった気がします。
まあゆうさんはまた、
ア゛ァーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
やってましたけど。
会場全体が
ア゛ァーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
でした。これくらいのインパクト、欲しいですね。
あとは、milktub、光さんが、
ビビりながらも頑張っていた姿が微笑ましかったです。
それとmotsuさんですよ。
低姿勢すぎです。全てゆかリんのおかげです。だって。
いや、もうmotsuさんもレギュラーのようなものなんじゃないですか?

2.evolution 〜for beloved one〜 アニサマ2010

まあアンコールはアニサマ恒例のいつもの感じです。
DVDでも買えば分かります。


そして、1日目と同じ流れで終了。
終了後、スクリーンにて、
Animelo Summer Live 2011の開催が発表されました。


来年はどうなるのでしょうか。
1日目に、紀章さんが、来年は東京ドームだって出来るんじゃないか、
みたいなことをいっていましたが。
もしそうなったらスゴク面白いと思います。
海外からも結構な人が来てることも驚きましたし、
不可能ではないと思います。
来年に期待です。

軽く総評

私個人的には、1日目の方が楽しめましたね。
スフィアがいる時点で…ってのは無しとしても、
格段に知ってる人(曲)が多かったというのが決め手です。
fripSideangelaLia、ガルデモ、GRANRODEOは実際にライブを見てましたし、
その他の方々も知ってる曲が多かったので。
結局のところ、予習が大切という話ですね。
知らないよりは知ってる方が楽しめるのは当然な話、ということでした。




来年も行くかは不明ですが、金さえあれば恐らく行くでしょう。


と、いうわけで3日間に渡り長文をお送りして、
今年のアニサマは終了と致します。


10/09/05
一部修正。アニソンSP3のセットリストを少々勘違いしていました。
あのときはfancy baby dollは無かったみたいです。
記憶って曖昧ですね。
いや、圧倒されていたんだと言っておきます。

*1:そこに敬称をつけるのか! ゆうさんは腰が低いことで有名です。おかしい位に。

*2:戸松遥さんのこと。スフィアファン以外は使わないかも知れません。