液晶は光沢で化ける

液晶には光沢とノングレアがあります。
私の液晶はノングレアなのですが、
なにやら光沢の方が画質がよいという噂を聞きつけました。
液晶を買うときはサイズと解像度だけしか見ていなかったので、
光沢かノングレアかはあまり気にしていませんでした。
しかし、少し光沢を試したい。と思いました。
なにやら、貼るだけで光沢液晶化できるというフィルターがある
ということを知り、試しに早速購入してみました。
そして本日届いたので颯爽と私の液晶に取り付けました。

あれ? これ違うディスプレイじゃない?


やたらに画質が向上しているではありませんか。
DVDは画質が酷すぎて見られない! 
と思ってましたけど、光沢だったらそんなことはありませんでした。
Blu-rayなのに糞画質ふざけんなだった、
大正野球娘。もとても綺麗に見えました。
これは同じものなのか?
というくらいです。
なんというか、光沢液晶の素晴らしさを実感しました。
でも実際の画質は同じなんですよね。
まあ画質というのは画面の表示能力も含めますから、
画質は変わってますか。データが同じだけですね。
液晶で粗いと思っていたDVDをブラウン管で見ると、綺麗に見えていました。
それは表面が光沢かノングレアかの違いだったようです。
ノングレアは映り込みを解消するために、
表面に微小な凹凸があるらしく、それによって画面が
粗くなっていたのではないかと私は考えます。
大して光沢はつるつるですからね。
結局よくわかりませんが、画質が上がったのは事実です。
ノングレアを使っている方は1度お試しあれ。
ただ、映り込みが発生するようになりますけどね。
でもフィルターなら着脱できるので使い分けも簡単ですし。
動画、静止画なら完全に光沢ですね。
文字ならそうとはいえないでしょうけど。