今時アナログキャプチャ…

ふと、PCモニタにPS2を映したいと思いました。
なので、早速、家にあったパソコンからキャプチャボードを引っこ抜いて、私のPCへと挿したわけです。当たり前ですが、そのままで動くわけがありません。
5年前くらいのモデルのF○V Deskpowerについていたキャプチャボードで、それは、HMVC 8900と書いてありました。調べるとどうやら、Pixela P4Wと同じものと判明しました。
そして、ドライバを入れたまでは良かったんです。認識しましたから。ですが、ソフトのほうが大変でした。適当なキャプチャソフト使えば見られるだろうと思っていたのですが、どうやら無理だということが分かったので、純正ソフトを使おうとするも、メーカーでは配布しておらず。私は更に調べました。2chとか2chとかを。
すると、有力な情報が。
Prius Navistationとやらが使えるらしいのです。
勿論そのままでは使えないのですが。で、色々と弄っていたら、やっと動きました。めでたく出力させることに成功したわけですが、結果的に、遅延が酷くてまともにプレイは出来ません。
残念です。
とはいえ、私がやろうとしていたのはEver17、即ち、文字を読むだけ。この程度ならば十分にプレイ可能です。それにTVも映りますし。アナログですけど。まあ、ゲームやりたかったら、大人しくテレビを使うか、アップスキャンコンバータでも入れなさいということです。




そういえば、PT2の予約が開始したようです。26日くらいにネット予約も開始したようですが、応募多数ですでに困難な状況であるらしいです。まあ第2ロットまでで100台弱ですから、仕方ないでしょうね。第3ロットあたりならそんなに労せず入手できるのではないでしょうか。私は大人しくそれを狙おうと思います。俺、PT2をゲットしたら、BSアンテナつけるんだ!これって何フラグですか?




ここにアクセスされている方がいらっしゃるようなので、少し補足を。
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1112372404/
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1120213107/
以上のスレを読めばPrius Navistationを導入できるはずです。
全部読めば。