まずはリストアップすることも必要

私の部屋も本で溢れてきたな、と思う最近なのですが、置き場所に困るのは勿論のこと、数が増えてくると、何が有るのかとか、どんな状態かということがわからなくなってくるんです。なので、なにか管理できるようなソフトが無いかと探したところ、
私本管理Plus」という有名なソフトがあるとのことでした。
早速使ってみると、なかなかに作りこまれていて、使いやすいです。ISBNコードを入力すると、amazonから情報を取ってきてくれる機能が便利です。そんなわけで、150冊分くらいのISBNを入力しました。ノートPCのテンキーではやや厳しいものがありましたが。
150冊程度だったからよかったものの、500冊とかではどうなることやら… 書庫管理をしようと思うなら、なるべく早く導入したほうがよいでしょう。