Athletic Harmonies -デンジャラス&クライマックスステージ-

公演日:2011年9月17日、18日
会場:代々木国立競技場 第一体育館
いってきましたよ。Athletic Harmonies。
今回はスフィア初の2daysということで、凄く楽しみにしていました。
そして会場はなんと代々木第一体育館。こんなに大きな会場が二日間も埋まるものかと思ったものですが、見事に埋まっていましたね。ただやはり、埋まりはしたものの、にわか*1が若干多すぎた気もしましたが。



物販は余裕だろうと思っていたのですが、意外に買えませんでした。でもどうせ通販がありますし、徹夜してまで並ぼうとは思いません。



今回も問題になっていたのは、アリーナの席配置です。某掲示板で予想が出ていましたが、だいたい合っていました。ですが、2つほど大きな間違いを犯していたようです。
1つは並び順がSAHDCではなく、SACHDだったということ。もう1つは、前が必ずしも良席では無かったということですね。
思いの外センターステージの比率が高かった今回のライブ。実質的にはアリーナCが最前列という予想を裏切る座席配置となりました。
そのお陰で、私は2日間とも神席を引き当てるという大金星でした。


花道付きの会場での公演は今回が3度目くらいで、まだそれ程多くはないのですが、思えばアニサマの時もセンターステージでしたし、幕張もセンター使っていました。
スフィアは4人いるので、センターステージを使っても背中を向けずに済みますよね。こう考えると、これからもスフィアのライブだったらセンターステージに近い席が神席となるのかも知れません。
1日目 Dangerous Stage
1日目の座席はというと、C4の6か7列目くらい。センターステージ正面という超神席です。
スフィアのライブはまだ行き始めて1年数ヶ月くらいですが、こんな神席を引いたのは初めてですよ。
近くで見るスフィアは格別の一言です。
そして今回も冒頭にスフィア20分劇場ということで朗読パート。
でも正直言わせてもらうと、朗読だったらやらないほうがいい気もするんです。
どうせならコントというか、劇にして欲しいですね。
声だけだと何言ってるか聞こえないこともあるんですよ。アレだけ大きい会場ですと。
どうも食欲が無かったので食べられなかったんですが、たこ焼き食べておけば良かったです。


来るとは思ってましたが、いきなりのDangerous girlsでテンションは最高潮へ。
続けてなうすかやらNeo Edenやらムンシグやらでいきなり盛り上げ過ぎでした。
この瞬間こそ、今凄くライブしてると思い知らされますよ。


何にしても、1日目最大の見所の一つ*2は、
みなちゃんのbirthday surpriseですよ。絶対やるとは思っていましたけど、
大成功でした。この瞬間だけは空気の読めない奴はいなくて、会場が紫一色になりました。
嬉しそうなみなちゃんの表情。これだけで十分じゃないですか。


ソロパートについて。
はるちゃんがCounter Attackを選択してきたのがなかなかよかったです。
神席だったお陰で、あやひーを真正面に見つめながらThe roseを聴けて最高でした。


1日目はA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eから多めに選曲をしたみたいなので、
慣れに慣れた曲たちばかりで、スフィアも完璧でしたし、私も凄く楽しめました。
Treasures!!も初めて生で聴くことができたので、あとはJoyful x Joyfulとかも聴きたかったです。


Sの字を描くようだと言っていたSpring is hereの振り付けが気になったので、よく見ていましたら、
超かっこいい振り付けでした。幕張ではよく見えなかったので。


LET・ME・DO!!がドSすぎる曲でビックリしました。
Wo ow ow...のコールが間奏部分にありますが、それを最後の所で永遠に続けるという、
物凄くハードなコールです。
声は出なくなるわ、息は切れるわ、跳べなくなるわと、
それなりにライブ参加してる私でも最後の最後はついて行けなくなりました。


アンコールでZONEのGlory Colorsがありました。
なんとなく来るかも知れないと思っていたんですが、これは結構意外でした。


そして最大の見せ場その2です。スフィア、怒涛の新情報発表祭り!
いや、これは本当にビックリしっぱなしでした。
ライブ前は新情報を全く発表しないと思っていたらこれですよ。


大満足の内に1日目が終了です。帰って倒れこみました。
2日目 Climax Stage
2日目の座席もA3というセンターステージ近しの神席でした。もう当分はクソ席でも我慢します。


1日目と同じかと思われたスフィア20分劇場。
ただ今編集途中です。

*1:これについては、別ページにて恨み辛みを凝縮してお届けする予定です。

*2:最大といいながら2つあります。