ヘビロテの賜物

先のエントリにも少し書いているのですが、インフルエンザにかかっています。症状も大分良くなり熱も下がってきたので、ネットサーフィンでもしていたのですが、どうも音がおかしく聞こえるのです。アラート音が半音くらい低くなって聞こえました。アラート音がおかしくなったのかと思い、iTunesでスフィアの曲なんかを聴いてみましたが、そちらもやっぱり半音位低いような違和感がありました。パソコンを再起動しても症状は改善しません。
他のデバイスでも音楽を再生してみましたがやっぱり音がおかしいのです。これは流石に自分の耳の方がおかしいと思い始めました。で、少し調べてみると、処方薬の副作用であることが判明しました。
咳止め薬のフラベリックがどうやら、音が低くなるような副作用を持っているらしいのです。もらった説明には書いてありませんが、ネットで調べると同様の症状が報告されています。
でもこの症状、すべての音が低く聞こえてしまうため、絶対音感のある人でないと気づきにくい症状のようです。それか、よほど聴きなれた音であれば分かることもあるようで、結論として私はよほどスフィアの曲を聴いているのだなぁと思い知らされました。
何はともあれ、原因が分かって安心しました。とりあえず、しばらくは音を聴かないようにしておきますか。