読みやすいブログ

ほとんど自己満足で書いているので、読みやすさなんてどうでもいいとも思うのですが、公開している以上、そして意外とアクセスをしてくださる方がおりますので、読みやすさってのは結構重要だと思いました。読みやすい文章や素晴らしい文章が書けるようになるというのは直ぐには難しいかもしれないですが、読みやすいデザインならばすぐに実行出来るかも知れません。


現時点でも意外と読みやすさには気を使っていました。例えば、

  • 文字の背景は白にする。
  • なるべくシンプルなデザインにする。
  • 余計なブログパーツはつけない。
  • 見出しを使う。

そして、今まで読みやすいと思って気を使っていたことは、文章の途中で改行を挟むということです。自分では適切と思っている位置に改行を挟んでいました。しかし、これは本当に読みやすいのかどうかが最近疑問に思い、書き方を変えて段落ごとに改行を挟む通常の書籍のように書くことにしました。


この文章を従来の書き方で書くと、


そして、今まで読みやすいと思って気を使っていたことは、
文章の途中で改行を挟むということです。
自分では適切と思っている位置に改行を挟んでいました。
しかし、これは本当に読みやすいのかどうかが最近疑問に思い、
書き方を変えて段落ごとに改行を挟む通常の書籍のように書くことにしました。


どちらの方が読みやすいのでしょうか。これは結構難しい問題だと思っています。改行を入れないと文章が横に長すぎになってしまうんです。しかし改行を入れると縦に長くなります。好みの問題もあるのではないかと。ただ、今のパソコンって画面が横長ですから、それを効率的に使うにはこちらのほうがいいかも知れません。なにより、縦に長すぎになってしまうので。


そして、弊ブログに足りないのは恐らく写真なり、画像なりだと思います。これが有るか無いかでキャッチーさ全く変わってきますよね。たぶんあんまり関係ない画像であろうと入れるだけで大分印象が変わるのだと思います。文字だけのページだと、アクセスした瞬間に戻るをクリックされてもおかしくないですからね。なかなか面倒でそこまで気が回らないのですがね…


これからは出来るだけこんなことを意識して書いていこうと思います。画像は… IS03が手に入ったらもっと入るかも知れないです。