今回は10日くらい掛かったな

10月5日(日) 天気:晴れ
遂にオールクリアしました。CLANNAD
いやー。もう感動です。
取り敢えずそれに尽きます。
アッキーが超カッコいいです。
智代にだったら蹴られてもいいとか
いっていた奴が居たのですが、
絶対に嫌です。
顔が凹んだりしたくないです。
感想としましては、
まあ別に深く語るつもりも無いですが、
感動あり、笑いあり、燃えもあるきがします。
無論、萌えも。
私的にはことみルートが一番感動でした。
まあ、どのルートも良いですけどね。
やってみればわかります。
これで心置きなくアニメを見られるって物です。

そして、私は一つ言いたい。
ギャルゲだからと言って、それだけで敬遠するのは、
勿体無いと思うんですよ。
まあライトノベルも漫画も読まないような人なら、
納得も行きますけどね。
とくにラノベを読むと言うなら、
そこまで大きな違いは無いと思います。
ま、同じとは思いませんし、其れこそ失礼ですから。
でもギャルゲのライターがラノベ書いたり、
ラノベ作家がギャルゲシナリオ書いたりってことも結構ありますからね。
ま、確かに買うのに抵抗はあるかも知れないですけどねー。
でも実際、真の一般人から見るなら、
ラノベもギャルゲも変わって見えない様な気がしますが。
実際、どうなんでしょう?
というわけで、
少しでも興味があるのなら、是非プレイする事を勧めます。
ネット上でそれなりの評判を得ているものなら、
間違いは無いと思いますし。
まあ、それでどうなろうと、
私は一切の責任は持てないですけど。