催眠術?

12月11日(火) 天気:曇り
催眠商法…かどうかは知らないが、
恐らくそれの様なものであろうものがなんと、
俺の学校の近くにある。
なんでも自然食品がどうたらとか。
少し様子を伺ってみた報告をしよう。
まず、一度見た時には、
今日もいい買い物をしようとしている方々
(一般的にみれば間違いなく被害者である)
がその建物の駐車場に集まっていた。
察するに、ありがたいお話(催眠)が始まるのを、
意気揚々と待っていたのであろう。
そして、1時間30分程の間を経て、もう一度見た時には、
椅子に座らされた方々がお話を聞いているような形だった。
…その後どうなったのかは解らないが、
恐らく流れに乗っていったのだろう。
他にその建物についてなのだが、
色々と酷い。看板が手書き。しかも油性マジック。
訳のわからんチラシが色々貼ってある。
軽く中を見れば、
「○周年記念」だの「自然食品は〜」だのと、
いかにもあれな文字列が。勿論油性マジック。
まあざっとこんなところだ。
(正直適当に書いたから全然違うかも知れん。
只、このような雰囲気だということに違いは無い。と思う。)
ま、その方々が幸せであると感じていられるなら、
私は何も言いませんよ。
何かに縋るのもまた一つでありますから。
しかし、断言する。俺はお断りな。