難解。

7月15日(日) 天気:台風
今日一日は大荒れの天気でした。
雨が吹き付けるように降り、
雨が止んだあとも、暴風が続いています。
これじゃあ外にも出られないよ。

余談ですが、タイピングの記録は1週間ごとにでも出しますよ。
毎日は流石にやってられません。
大丈夫です。三日坊主ではありませんよ。

ここで本題に移るわけですが、
大したことでもありません。
問)次の語句の読み方と意味を答えなさい。
 齟齬
…別にこんな問題が何かに出てきたわけではありませんが、
何処かのホームページやブログ、本などを
読んでいると、
「この漢字の読み方が分からない」
「この漢字や英語(カタカナ語)などの意味が分からない」
こんな状況に陥ったことはありませんか?
私は恥ずかしながらそのような状況は多々あります。
まあそんなこと、気にしなければ気にしないでも
書いてあることは理解できます。
只、私はそれではモヤモヤしてしまいますし、
本当に意味が分かれば理解も深まると思いますし、
なんだかレベルアップした気分にもなれます。
なので私は調子に乗って先ほどの語句の解説をしちゃいます。

齟齬(そご)
意味:する物事がうまく噛み合わないこと。食いちがい。
(yahoo辞書より)
使用例:情報の伝達に――が発生するかも知れない。

この機会に辞書に触れてみてはどうでしょう?
悪くも無いですよ。たまには。

(使用例に突っ込みは無用です。